ponちゃんの爪

「爪…もう伸びた…伸びるの早過ぎ…」 「そんなに生き急がなくてもいいのに…」 ある日、ponちゃんが自分の爪を見て言っていました。 なんか自分のことなのに他人事でおかしかったです。 プレジデントオンラインは、私とカモくんのインタビュー。 president.jp …

相槌

「お昼ご飯にね……」 「昨日の夕食で余ったブリをご飯に乗せて…」 「うん!」 「ミョウガとシソとゴマを振って…」 「うん!」 「そして、お茶漬けにしようと思うんだ」と提案したところ、 beeちゃんはと熱心に聞いていました。 だから「beeちゃんも食べるでし…

ponちゃん起床

ponちゃんは大学生なので、ついこないだまで夏休みでした。 なぜにいつもメガネをかけたまま寝るのか。 ココアちゃんが枕の大部分を占拠し、体の一部を人にくっつけていたいのでお尻はponちゃんの頭に。そして、リビングに居る人達を監視中。 寝る直前まで携…

ボールの運び方

こないだ外を歩いていたら、自転車に乗った男の子がいました。 ボールを入れるカゴがなかったから?Tシャツのお腹のところに入れていました。 「やさしい予防接種BOOK」の中から一部を無料公開中です。 1−2がカモ君、3−4が私の書いた部分です。 wezz-y.com w…

ワクチンで喀血?

もう、「予防接種BOOK」は読んでくださったでしょうか? その中に「ワクチンは接種直後から効果があるの?」p140という項目があります。 小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK 疑問や不安がすっきり! (専門家ママ・パパの本) 作者: 森戸やすみ,宮原篤 …

beeちゃんと炭酸水

「お姉ちゃんが炭酸を飲めないのに、beeちゃんはすごいねって言われた手前、 飲んでたけど、実はあんまり炭酸は好きじゃなかったんだ。」 突然、カミングアウトされました。 小さい頃からそうだったんだそう。 「そして、甘口のカレーが好きです。」 これも…

言いかけてやめたbeeちゃん

「お母さん、あの……」 「やっぱりいいや……。」 「なに、気になるじゃないの。言ってよ。」 「えー?そう?じゃあ、……」 「善玉菌と悪玉菌と日和見菌の腸内での割合って、どのくらいだったっけ?」 ……なんでそれ、今気になった? 即答できなかったので、働く…

確認したくなったbeeちゃん

こないだチコちゃんに叱られるで、鳥が卵を温めるのは愛情からの行動ではないと言っていました。 それ以外の親鳥の行動も、愛情ではないと聞き… 不安になったbeeちゃん。 「お母さんが私を育てるのは、愛情も入ってるよね?」 「もちろん愛情からくる行動よ…

息を飲む診療

こないだ診察していたら… なにがおかしいでしょうか? 聴診器を離した途端、呼吸を再開した。 風邪で受診してるのに心音しか聞こえないよ。 もしもしするときには、息は止めないでね! いよいよ明日、9月21日に私と宮原先生が書いた予防接種の本が発売です。…

楽しみに待つbeeちゃん

beeちゃんは鬼滅の刃というマンガが大好きで、アニメ放送中なのでとても楽しみにしています。 毎週、お昼寝もして「リアルタイムで見る!」と張り切っています。 「あと10分!!」って時計とにらめっこ。 私は先に寝ようかなと寝室に行くと、beeちゃんが横に…

「医師が教える最善の健康法」を読んで

名取先生の新刊が出ました。 医師が教える 最善の健康法 作者: 名取宏 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2019/06/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 面白かったです。【もくじ】はアマゾンより。第1章 ☓ついやりがちな間違った健康法1・単…

KindleFireとNetflix

ゴールデンウィークにはずいぶんたくさん服を作りました。 そういう手を動かす作業の時には、Kindle Fireの読み上げ機能で積読にしていた本を聞きながら。 Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/06 メディ…

ごぶさたしています

久しぶりのブログ更新です。 私はずいぶん前にAmebaでブログを書き始め、その後はてなに引っ越したんだけど、1ヶ月以上書かなかったのは初めてでした。 そうこうする間に今年のゴールデンウィークも終わってしまい、休み中にやろうと思っていたあれこれはだ…

ある日の小児科外来

こないだ、クリニックを閉める時間ちょうどぴったりに… 「あーそーぼ!」と言って飛び込んできた子がいました。 クリニックが楽しいところだと思ってくれているようで嬉しいです。 別の子は、 「お口をあーんってするだけなんだよ!」と言いながら診察室に入…

余裕の兄

1歳の弟についてきたお兄ちゃんは、やたらと私に近づいて来ます。 診察の手伝いもしてくれようとする。 かと思うと、少し離れて応援したりしているのは、自分が受診に来たのではなく、弟だけが予防接種だとわかっているから。 余裕の態度なのでした。

不思議なponちゃん

私がspotifyの曲をルータを買った時にもらったGoogle home miniで聞きながら家事をしていたら、ponちゃんが ponちゃんが尋ねました「それ、洋楽?」 「佐野元春だよ。なんで洋楽だと思ったの?」 「だって、ララララ〜って言ってたから。」 ponちゃん、日本…

いい子に育ったponちゃん2

「ponちゃん、早く起きな〜」 「昨日、コンビニで一緒に買ったアイスクリームを食べるね〜」と言ったら、寝坊助のponはすぐに起きてきました。 「オハヨ! ((((╭( з̀ㅂз́)╯それを買うときにね…」 「お母さんとおいしいねって一緒に食べようと思ってたの」ですっ…

いい子に育ったponちゃん

体重が、お正月の旅行以来、減りません。 それどころか、増えてしまいました。毎日、アプリに記録するんだけどショック。 「お母さん、『みんなで筋肉体操』をやってるから筋肉が増えて重くなったのかもよ?」とponちゃんが慰めてくれました。 いい子に育っ…

『遙かなる甲子園』を観て

『遙かなる甲子園』をponちゃんと観に行きました。 とても面白かったし感動しました。 詳細な様子はこちらの記事をご覧ください。私は感想を書きます。 www.buzzfeed.com 観劇するときには写真を撮らなかったので、hand in handの可児さんにもらいました。 …

世界観の違い

なかなか寝付けない時、beeちゃんはYouTubeでなにか聞きながら寝ることにしています。お姉ちゃんに教えてもらったらしい。 こないだは、「まんが日本昔ばなし」を聞いてました。常田富士男さんがナレーションの悲しい話。 途中で、般若心経に変えてた。 変な…

シップと湿布

beeちゃんが、麦茶をズズって飲んでいたので…… 「beeちゃん、すするは英語でsipだよ」と教えました。 船はship…… 肩に貼るのは湿布。」 「sip, ship, 湿布…」と真面目に唱えていたbeeちゃんでした。

『呪われ女子になっていませんか?』出版記念トークイベント

『呪われ女子になっていませんか?本当は恐ろしい子宮系スピリチュアル』 の出版記念トークイベントに行ってきました。 この本ですね↓ 呪われ女子に、なっていませんか? 本当は恐ろしい子宮系スピリチュアル 作者: 山田ノジル 出版社/メーカー: ベストセラー…

シェアサイクルが楽しい♪

東京自転車シェアリングという仕組みがあるのを知りませんでした。 少し前にお友達が便利だって言っているのを聞いて、へーとは思っていました。 先日、地下鉄で行くには乗り換えが多く、歩いて行くにも微妙に距離があり、タクシーを頼むには近すぎて申し訳…

たっち

「この子、たっちができるようになったんです」 「わぁ!すごい。やってみよう!」 私が手を出したら、その子はおそるおそる手のひらを合わせてくれたんだけど 「2歩くらい。」だって。 そっちか。

褒めちぎる小児科

区の検診を受けてきたうちのナースが、眼科の先生にとっても褒めてもらったんですって。 「目だけこっち向いて」と言われてそうすれば「いいねいいねー!」、そしてまたなにかを指示通りにしたら「じょうず!素晴らしい!」って。 「おかしな話だけどとても…

納豆

beeちゃんからメッセージが来たんで見たら、 「お母さん、納豆が賞味期限切れだよ」という内容でした。 「大丈夫よ。消費期限じゃないし食べられる。」って返事したら、 「5個あります。」 そんなにあるのか…beeちゃんが食べたい!もう無くなった!って言う…

北海道のお土産

年末の忘年会シーズンはなんとかなった体重が、お正月旅行で増えました。 でもね、北海道なんか行ったらなんでもおいしいに決まってる。 しかもお正月、食事制限してどうするの?って思ったから、いいの。 なんでも「急」ってつくのはダメだっていうじゃない…

beeちゃんとキツネ

お正月休みは網走に行ったんですが、ホテルの中庭にリスがいました。 朝食をさっさと済ませて先に部屋に帰っていたbeeちゃんに「リスを見たよ!」って言ったら、羨ましがっていました。調べたらエゾリスだった。 博物館網走監獄を見学してる時、ゴールデンカ…

西原理恵子さん

最近、私が仲良くしてもらっているのが、音楽療法士さんのかときちさんです。 去年は、かときちさんとみきさんと直子と私の4人で、飲みすぎてしまったので大変反省しました。楽しすぎたからかな。 かときちさんの智慧、水で薄めればいいんじゃないかって… pi…

知ろう、風疹!~舞台『遥かなる甲子園』から学ぶ

舞台『遥かなる甲子園』 東京公演が近づいてきました。アメリカ統治下の沖縄で流行した風疹のため、当時は先天性風疹症候群の子どもが生まれました。1978年から6年間の期間限定で、「北城ろう学校」が作られたそうです。その子どもたちが甲子園を目指すとい…