眠れないbeeちゃん

beeちゃんは出不精です。 どのくらいかというと、お休みの日に誘っても家から出たがりません。一歩も家から出ないのが理想の休日なんだそう。(11歳なのに!) お姉ちゃんはココアちゃんの散歩で1日2回は歩きに行きます。 夏休みだったので、「朝くらいお姉…

仲良しの2人

私がブログを始めたのは、beeちゃんが2歳くらいだったと思うので、Amebaで描いていた頃はこんな話がちらほらありました。 オンラインサロンでもイヤイヤ期の大変さをよく聞くんだけれど、うちはponちゃんがbeeちゃんのイヤイヤに手を焼いていたおかげで、私…

さくらちゃん

私はさくらが丘小児科クリニックというところに勤めています。 クリニックのマスコットはさくらちゃん。 近くにあるかるがもクリニックは、以前にフルミストという点鼻するインフルエンザ生ワクチンを受けに行ったこともあるし、見学させてもらいに行ったこ…

愚者は経験に学び…

「お姉ちゃん…」 「愚者は経験に学ぶ!」 「賢者は何に学ぶか?」 「んー、わかんないけどスマホ?」 beeちゃん、絶句。 別にponちゃんは自分がスマホで調べながら勉強していたからって、自分のことを賢者だと言っているんじゃないですよ。単によく聞いてな…

面接の練習

なにを隠そうponちゃんは受験生なので、学校で先生が面接の練習をしてくれるそう。 「面接の練習、嫌だね……圧迫面接とかだったらもっと嫌だ。」 「そうだね。」 「私、怒鳴られたりしたらもう、なにも言えなくなって泣くかも。」 「えっ?怒鳴るとかあるの?…

寝相

夏休みの話ですけど…… 先に寝た娘たちを見に行ったらこんなだったw。 非常に姿勢のいいbeeちゃんと掛け布団を全部取られているようなponちゃん。 これはみごとな飛び蹴りを決めているような4年前のbeeちゃん。蹴られているのはponちゃん。普段は一緒の部屋で…

検診は大事

ミレーナというとても便利なものを使っています。 yasumi-08.hatenablog.com そのために私は定期的に産婦人科を受診しています。 がん検診は、近々やる予定になっているので今回は受けなかったけれど、ついでにお願いすることもできますよ。 診てもらい今回…

相反する記事が載っている雑誌

あるサイトを見ていたら、母乳の記事で相反する情報が載っているので、運営者はどう考えているんだろうという話をしていました。Twitterで。 allabout.co.jp 生野菜は体が冷える、乳腺の詰まりには青汁が、分泌量が少ない時には和菓子が良くて洋菓子はうつ乳…

旧国名

夏休みですが、2人で並んで勉強していました。 「お姉ちゃん、美濃ってどこだっけ?」 理系選択だし、そっちの分野に全然興味のないponちゃんは困って…… 適当なことを言ってbeeちゃんをがっかりさせました。 「お母さん、美濃って……」 「んー、西の方……」 ち…

寝る前のbeeちゃん

beeちゃんは早寝。夏休みでも9時半にはベッドに行きます。疲れて眠くてしょうがないときのbeeちゃんは面白い。 携帯電話で頻繁に通話する人は脳腫瘍になると言う話を聞いた後、 私が心配になって涙もろくなるbeeちゃん。 「お母さん、脳腫瘍には気をつけてね…

ノンホモ牛乳

beeちゃんが牛乳を飲むと言うから、冷蔵庫から出してあげました。 ホモジェナイズしていない瓶の牛乳だったので、振ろうとしたら…… beeちゃんが止めました。 「お母さん、振らないで!上に溜まったクリームがおいしいのだから。」 おいしいのだからって、言…

3年前の我が家

Facebookが出して来た「過去のこの日」で懐かしい写真があったので出します。 これは3年前に、台湾人のオンちゃんが我が家に下宿していた時。 1年間いた後、外語大の寮が空いたのでお引越ししていきました。 シマシマシェフとシマシマ助手꒰⁎ꆤ.̫ꆤ⁎꒱ 手前…

元気な患者さん

診察の終わったある患者さん。 「えいっ!!」 「ほら、しょう君、こういうときは何て言うのかな?」 「ごちそうさまでしたっ!!」 得意げにわざと間違った挨拶をして、彼は走り去りました。 「鼻水出てるよ。鼻をかもうね!」って言ってももういなかったw。

メガネっ子beeちゃん

beeちゃんの視力が悪くなってしまい、眼科にかかりメガネを作ってもらいに行きました。 受け取りに行ってフレームを合わせてもらい、しばし見え方の違いを楽しむbeeちゃん。両方とも0.3になっていたので、だいぶ変わって見えるみたい。 「物が小さく見える!…

Tシャツなど

また5月からの私が作った服を並べていこうと思います。 maffonのお気に入りの記事で作ったTシャツ。 Tシャツできた。私の。(ꀄꀾꀄ) #sewing #洋裁 5月頃は寒い日もあったのでbeeちゃんのトレーナー2着。 これはbeeちゃんのブラウス。 これも同じ型紙で作っ…

ponちゃんのおすすめ

beeちゃんがサラダを食べていたら、お姉ちゃんがポン酢をすすめてきました。 「サラダにこのポン酢をかけてもおいしいんだよ。」 「お姉ちゃん、自分で使い終わったポン酢をbeeに片付けさせる気でしょ。」って勘ぐったんだけれど… ponちゃんにそんな下心はな…

キューカンバーは胡瓜

「これおいしい。私、この野菜好き。なんだっけ名前は…」 「う〜ん!」 ブー。ズッキーニでした。 私が小さい頃には食べたことない野菜だったけれど、おいしい夏野菜ですね。オリーブオイルでただ焼いて塩を振るだけでもおいしい(•ө•)♡ウリ科カボチャ属。 直…

注射は普通

4歳の女の子、今日は日本脳炎ワクチンを打ちに来ました。 打ち終わると目を見開いてびっくりした顔。 「痛かった?」と聞くと、「痛くなかった!」 「普通だったー!!」と喜んでました。可愛い。 日本脳炎ワクチンはしみたりしないようで、みんな痛くないと…

感染症のニュースと画像

ヨーロッパ、とくにイタリアで麻疹(はしか)が流行しているようです。 これはワクチンに対する誤解やデマが蔓延した結果、麻疹ワクチンの接種率が下がって感染する人が増えたんですね。 今日はそのニュースを伝える際のイメージ画像について。それぞれのリ…

ムンプスワクチンを勧めたら

2017年現在、任意接種になっているおたふく風邪ワクチンですが、任意というのは「受けても受けなくてもどっちでもいいよ」という意味ではありません。 先進国ならどこでも、受ける予防接種の1つ。先進国じゃなくても、ほとんどの国がおたふく風邪ワクチンは…

実は面長

校帽のゴムがビロビロになっちゃって、しかも片側が切れちゃったので付け替えます。 ゴムの長さを当てながら確かめていたら、beeちゃんが言いました。 「beeの顔は丸顔?横顔?ヒラメみたいな顔?」 その選択肢、おかしいね? beeちゃんの顔、実は面長なので…

祝・卒母

こないだ、西原理恵子さんが卒母するというのをNHK「おはよう日本」でやってました。 16年間連載していた子育てマンガを完結するという内容で、インタビューもありました。 ああ楽しかった 「思い出の夢」(2016年2月22日掲載、単行本13巻収録) こ…

足踏み

「beeちゃん、昨日は鼻血が出たでしょ?ティッシュを持っていくの忘れないでね。」 「ティッシュ、ティッシュ!!早く学校に行かなくちゃ!」 「ティッシュ、ティッシュ!!」 って、beeちゃんは足踏みするだけなんで、私が取ってきました。 要するに、自分…

私のヒーロー、beeちゃん

「お母さん、これね、明日持っていかなくちゃいけないの。 こないだの学校公開のアンケート。 でも、お母さんはお仕事で来られなかったでしょ? bee、何を書けばいいか考えたよ。 “最弱のヒーローアンパンマンについて娘が楽しそうに教えてくれたので、こん…

Three, four ...

「ワン、ツー、シー、ホーッ!!」 そういって掛け声をかけて大好きな歌を歌い踊るbeeちゃん、 スリー、フォーだよ……だけど面白いから指摘しません。 youtu.be 「“マトリョシカ”と“僕のヒーローアカデミア”テーマソングを作った人は同じなんだよ!」っていっ…

メロス

「beeね、去年か一昨年に距離を測ったんだよ。メロスが走ったという距離を。」 「そしたら、メロス、歩いてたんだよ。すぐに帰るって言ったのに!」 「あー、だから“走れメロス”って言うのかな?急げよ、メロスってこと?」 タイトルに対する斬新なアイディ…

神様、願わくば

「あー、神様!願わくばbeeを美脚にしてください。」 「わーっはっはっ!」 ponちゃんが涙を流して笑うのでなにがそんなにおかしいの?と聞いたら、 「だって、beeちゃんが脚だけ美脚なところを想像したらおかしくって!」 「ひどい!」 「おかーさん!!お…

BBCのドラマ

最近の私はBBCのドラマにはまっています。「ダウントンアビー」も「シャーロック」も面白いですね。 先にTSUTAYAのレンタルとHuluで見たponちゃんが、話したくてしょうがないんです。 「ちょっとネタバレになっちゃうけどその先の話をしていい?」 「え〜?…

憧れの一気飲み(やめて)

beeちゃんはずっと仲良しのMちゃんのことをすごいなって思っています。 スポーツができて、勉強ができて、お友達に優しい。 「それでMちゃんはね、給食を食べるのも早いの。牛乳は一気飲みしちゃうんだよ。」 「beeもいつか、牛乳の一気飲みをやってみたいな…

池袋は優しい街

こないだ、休日に銀座に行きました。 そのときに思ったんだけど…… 「やっぱり、お化粧しないと失礼でしょうね。銀座に。」 「池袋ならすっぴんでもよさそうだけど。」 「えっ?!お母さん、池袋に失礼!」って子どもたちは言うんだけど、池袋、そんなことで…