下の階の先生は良い人

3歳の患者さん、お母さんがお会計をしている間に、たまたま用事があってきていたうちのクリニック下の階の整形外科院長先生のところにトコトコ行きました。 「今日は私、2本も注射をしたの。い、痛かったの。もう…もう、そういうことはしたくないの」と切々…

徒然草

「お母さん、徒然草の徒然って暇ってことなんだって。」 「bee、調べたんだよ。それでね、草って日記という意味。だから、徒然草というのは…」 「ひまひま日記っていう意味!」 「……ひまひま日記じゃあ、ちょっと趣がないね。」 という会話を1年くらい前にし…

同じ日に生まれた2人

新生児回診をしていたところ、コット(赤ちゃんのベッド)にはお母さんの名前がかかっているものですが、 同姓同名でした。◯野◯子ベビーってお母さんが同じ名前だったんですね。 そして、同じ日に生まれた女の子でした。すごい偶然! 「この2人、お母さんが…

反・反ワクチンの方法

数年前、乳児健診にお子さんを連れてきたあるお母さんは… 「夫が反ワクチンなので、上の子の予防接種はみんな内緒で受けさせました。この子は(ワクチンの数が増えたから)同時接種しないとダメですか?不安なんですけど。」 と言いました。 私は、同時接種…

お腹が痛いponちゃんが飲むもの

ponちゃんからiPhoneにメッセージが来ました。 お腹を壊しちゃったようで、痛いそう。 「だからiOSをちょびちょび飲んでるよ」って言うんだけど…… How??? iOSを飲むの?どうやって??? 大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500ml 出版社/メーカー: 大塚…

濃度を間違っていたお母さん

パンが膨らまない、膨らまないと言っていた私ですが、 yasumi-08.hatenablog.com 原因の一つがわかった気がしました。天然酵母100gを30℃の水200mlに入れるってことは、天然酵母50gには水100mlじゃないですか。間違って半分の濃度にしていました。 「beeちゃ…

ホットアイマスク

beeちゃんが、夜、眠れなくてホットアイマスクをしました。 それでもなかなか眠れないので、無心に歌を歌ったらいいのかなって思ったらしい。 まっすぐ姿勢良くベッドに横たわって、妙に真面目に歌うbeeちゃん。 ponちゃんのツボにはまったらしく、ずっと笑…

朝は眠いponちゃん2

また、ある夏休みの朝ですが、 「おはよー、お母さんは仕事に行くね」と声をかけたらponちゃんは、 「えー?」と言って、顔の横で拍手をしました。「なんで拍手してるの?」 「目がさめるかなーって思って」と言ってまた寝ました。さめてないね。 今日から新…

朝は眠いponちゃん1

いよいよ今日から新学期が始まったponちゃんですが、夏休みは我が家でのんびり遅くまで寝ていました。 「おはよー、お母さんはもう仕事に行くね」と声をかけたら、 「おはよー」と言ってメガネをかけて… また寝たので、なぜなのか聞きました。「なんで寝るの…

コーヒーが飲めるponちゃん

緑茶は小さい頃から飲めたponちゃんだけど、昔、コーヒーや紅茶が苦手でした。 (苦い・しょっぱい・スパイシーも全部「からい」というponちゃん、今も「クルミは苦い。」) 「大学生になったから、今は虹色のやつ、飲めるよ。」 「でも、みんなにBOSS女って…

全粒粉パン戦記

キッチンスタジオクスクスでのイベントは今までに3回行きました。最後に参加したこの回は全粒粉パンが出て、とても美味しかったので家でも作ろう!と思いました。 yasumi-08.hatenablog.com お品書きは以下の通りだったんだけど、満腹でコンプはできなかった…

感覚の人3

3人と一匹で散歩していたら、ponちゃんが 「森戸家の大三角形だよー。」と言いました。3人で並ばずに、狭い道だったから二等辺三角形の位置関係で歩いていたのが星座の「夏の大三角形」を思い出させたそう。帰り道でも言ってた。 そして、私の髪型を後ろから…

お犬パラダイス

こないだ獣医さんをやっているお友達のところにココアちゃんのワクチンを受けるのとフィラリア・ダニの薬をもらいに行きました。 ponちゃんに保定されるココアちゃん。こうやって抑えると噛まれないし暴れないんですって。 前にお世話になったときも獣医さん…

特別展 昆虫に行って来ました

これに行ってきました。上野の国立科学博物館、特別展 昆虫! 香川照之さん(52歳)、とても楽しそうで『昆虫すごいぜ!』は私も大好き。 www.konchuten.jp 8月だったんで子どもが多くて面白かったです。 「これみんな、カマキリ先生が獲ったんじゃない?」…

選んだ子ども?

なにかを読んでいたらしいponちゃんが私に聞きました。 「お母さん、『子どもが親を選んで生まれて来る』ってどういうこと?」 「子どもがあの両親のところなら行きたいなと思って生まれるという説があってね、でもそれって『虐待があっても子どもの自己責任…

荻上チキさんとの対談など

お知らせが遅くなりましたが、荻上チキさんと対談しました。 公開当初、Wezzyのランキング1位になりました。まだ読んでいない方はどうぞ。 前編 wezz-y.com 後編 wezz-y.com conobieさんの転載記事 conobie.jp conobie.jp それと、宋美玄先生とやってるDMMの…

思い出してくれるponちゃん

ponちゃんが保育園に行っているとき、夕涼み会や保育園でのお店やさんごっこなどがありました。 同級生のしゅう君は、お母さんのためになにか選んで買ってきてくれる子でした。 一方、ponちゃんはそんなことは思いつかず、配られたチケットを目一杯使って自…

『はたらく細胞』を読んで

こないだ、外来でアニメの『はたらく細胞』の話になって、 「この子、(大きくなったら)赤血球になりたいって言ってるんですよ」 「うん、赤血球になる!!」 という男の子がいました。 「そっかー。酸素とか栄養を運ぶんだよね(だけどそれミクロン単位で…

スマホ育児の記事など

ponちゃんが小さい時…… 大人が二つ折りの携帯電話を使うのを見て、真似していました。 耳じゃなくて、後頭部に電話をあてていました。 昔は新しい携帯電話ができると、店頭にそっくりの見本が並びました。機種が少し古くなるとその見本の携帯電話をタダでも…

ワクチンツーリズムについて

中国で22万人の子どもに不適切なワクチンを打ってしまったという事件がありました。 https://archive.is/H6QwW www.nikkei.com 中国では、ずっと以前から何度も基準に満たないワクチンや横流しされたワクチン、管理が悪く効果が不明なワクチンが出回って問題…

『勝間式 食事ハック』発売記念講演に行きました

katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間和代さんの新刊、記念講演会&懇親会、↑に行ってきました。私もロジカルクッキングでより楽に美味しいご飯を作れるようになりたい。 ロジカルクッキングとは、論理的・科学的に塩分量を決め、加熱を行う調理法です。これを…

寝る前の目薬

beeちゃんが、目がかゆいというので点眼薬をあげました。 もう、12歳なので目薬もお手のもの。 白目になってるけど。 「お目々、パッチリー!!ありがとうお母さん」と言いました。 もう、寝るところなんだけどぱっちりしてよかったね。 祝☆重版出来!おかげ…

オール伝聞調

スピリチュアル寄りの記事、ふだんは読まないんだけど、自然派ママのサイトなどたまに目にします。「…と言われています。」、「〜とされています。」、「…だそうです。」のように語尾がオール伝聞調。 誰が言っているのか、どこで言っているのか、誰がそう決…

夜道を歩くときに

いつものように、夜道を帰るponちゃんから電話がきます。 最近、ponちゃんは肩こりがひどいし、頭痛もつらいんですって。 だから運動することを提案したんだけど、なかなか時間を取れないからそうもいかないみたい。 夜道を歩くとき、すごい勢いで両腕をグル…

外来で困ること

いつも地味に困るんだけど、なんだか言いそびれること。 患者さんが泣いている子どもだとお母さんやお父さんが揺すってあやすんだけど…… 聴診しているときは、お子さんを揺すらないほうがいいです。 ステートを当ててるのに、上下すると聴きづらいので。 も…

夜道のponちゃん

ponちゃんは大学生なので、帰りが遅いことがあります。 夜道が不安になり、私に電話がよく来ます。話しながら歩きたいから。 高校は女子校だったんだけど、「それまでの人生で聞いたことがないくらい悪い言葉を知ってしまった」そうで、自分が悪い子になって…

起き抜けのponちゃん

ponちゃんが朝、起きるときに突然、 おばあちゃんから「隠れキリシタンなの?」と聞かれたそう。 飛び起きて否定したそう。 リビングに降りて行ったら、おばあちゃんはそんなことを言っていなかったそう。 ……でしょうね。 なぜ、おばあちゃんが孫に隠れキリ…

ハグをするbeeちゃん

たまにbeeちゃんとハグしあいます。 「beeちゃん大好きー!」、「お母さん大好きー!」 「いつか反抗期が来るけど、心の中ではずーっと大好きだからね。」 そっかー。反抗期、来なくていいけどな…と思いました。反抗期が目立たない子もいるけど、それはそれ…

産婦人科の前のワンクッション

私はクリニックに勤めているんだけど、女医なので男の先生には相談しにくいことで来てくれたり、お母さん自身の体調について相談されたりします。 子育て中のお母さんもお父さんも、普通は忙しいから「はい、今日はこれで…」なんて言うともうすでに、ドアに…

さっそくのbeeちゃん

私はこの記事を書いている今も数週間、調子が悪いです。肩こりと頭痛。 「頭痛がね、しゃべっていたらなんとなく軽くなったのよ。顔とか頭の筋肉を使うから?だから、最近、beeちゃんがほとんど私の話を聞いていないのは知ってるけど、」 「気にせず勝手にし…