治癒確認

少なくなりましたけどインフルエンザがまだ流行ってますね。

外来にいると新たな感染よりも治癒証明書がほしいという子が多いです。

 

f:id:yasumi-08:20150205124023j:plain

「発熱した日をゼロ日と数えて、発症から1, 2, 3, 4, 5日って…」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150205124035j:plain

「先生、それ8月のカレンダーです。」

「えっ?」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150205124044j:plain

手がとどくところにあるものはなんでも、ボタンは押すし、引き出しは

引き出すし、めくるものはめくっちゃうっていうのが子どもですね。

院長が診察室のカレンダーをこのタイプにしてから、子ども達がめくるめくる。

 

何度もカレンダーを見なおしてから患者さん家族にお話しました。

 

参考:インフルエンザの出席停止の終了は、発症日をゼロとして5日までと、

なおかつ未就学児は解熱した日が間に3日あること、学童以上は2日あることを

クリアするまで。証明書が必要かどうかは保育園・幼稚園、学校、職場に

よって違います。(反対する医者もいますが、所属する市区町村の医師会に

よって決まりがあるようです。)

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150205124131j:plain