麻疹は移りやすい

いつも勉強になる堀成美さんのツイートでこんなのがありました。

なんだかキレイなアールデコ風ですが、麻疹はあなたが思っているよりも移りやすいという内容です。わかりやすい内容なので日本語にしてみました。

 

f:id:yasumi-08:20150207155212j:plain

丸い点、中心部分が各疾患の患者で、周囲の繋げられている点の濃いのが最少人数、薄いのも入れると最多人数これだけの人に感染しますということ。

毎年学級閉鎖を起こすインフルエンザよりも、麻疹はこんなに感染性があるんですね!

 

水痘(水ぼうそう)も移りやすいんですよ。エレベーターに一緒に乗っていただけで感染します。1人から何人に移るかは残念ながら調べられず。

 

今、アメリカで麻疹感染が広がっています。

お子さんはもうワクチンを打ちましたか?

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150102194102j:plain