いつからの発熱ですか?

「(予診票を見て)今日はお咳と鼻水が出るんですね。」

f:id:yasumi-08:20150219130905j:plain

「この熱はいつから出てるんですか?」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150219131024j:plain

「咳が出始めた頃からです。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150219130930j:plain

「そのお咳は、いつからなんですか?」

…これはわかるとして…(あんまりわかんないけど)、

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150219130905j:plain

「今日は鼻水がちょっと出るくらいで、元気なんですね。

そして、この熱はいつから出ているんですか?」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150219131040j:plain

「スキーから帰って来てからです。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150219130954j:plain

「……。

そのスキーはいつ行ったんですか?」

はなはだ疑問なやりとりでした。

 

 

 

インフルエンザだったら、迅速診断キットの結果は発熱から

10時間前後、経ってからのでないと信頼できません。

抗インフルエンザ薬の投薬は発熱から48時間以内じゃないと

効果がありません。

それから、昨日からの発熱と一週間前からの発熱だと鑑別疾患が

全然違うので、いつからのお熱なのかは、ぜひ教えてください。 

f:id:yasumi-08:20150219130849j:plain