うちの子

小児科医の習慣で、受け持ち患者さんのことを

「うちの子」って言ってしまうことがあります。

f:id:yasumi-08:20150222122731j:plain

「あの子、私の子なんですよ。」

「えっ?!まさか…。」

 

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150222123519j:plain

「そ、そうなんですか。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150222122739j:plain

他科の先生と話していてその反応から、

自分たちのおかしさに気づきました。

 

私が研修医を終えて初めての出張病院でだったので、当時26歳。

話題にしていた患者さんは、不登校気管支喘息で10歳。

そりゃー、驚くだろうけれどちょっとおかしいなと思ったら

聞き返してほしかったw。

 

本当のご両親にしたら失礼な話かも知れませんが、

そのくらい近い気持ちでいるんです。

 

 

 


f:id:yasumi-08:20150222122755j:plain