月曜日にやってあげること

こないだサオちゃんの家に行ってママトークをしてきた私ですが、同級生のユキは

やらないそう。

f:id:yasumi-08:20150719172644j:plain

「やらないよー。」

「え?本当??」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150719172645j:plain

「サオちゃんはやってあげるでしょ?下の子には?」

「しないよー。」

 

何の話かというと、月曜日の朝に体操着とか上履きがちゃんと子ども達の持ち物に入っているか

確認しない?入ってなかったら入れてあげない?って話。

うちの2人は高1、小3だけど夏休み前に私はやってました。

ユキのとこ高1、中2、サオちゃんのとこ高1、小4。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150719172646j:plain

「ponちゃん、beeちゃん、そういうこと、他のお母さんはしないんだって。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150719172647j:plain

beeちゃんはいつもの変なダンスで、ponちゃんは頭を下げてお礼を言ってくれました。

まー、どこの家もやってあげることと子ども達が自分でやることってまだバラつきがあるもんね。

 

今はアレですよ。夏休みの宿題がちゃんと終わるのか、beeちゃんは見てあげないと。

ドリルも毎日1ページやれば終わるって言うけれど、私が数えて計算してあげないと。

 

 

f:id:yasumi-08:20150719172648j:plain