読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母達は小児科医になにを聞きたいか?

今度、うちの病院で私が新米お母さん達にお話する会を計画しています。

みんな、小児科医にどんなことを聞きたいかしら?

 

今も「1ヶ月健診までに知っておくとドキドキしないこと」というテーマで、産んで数日経った

ばかりの女性達に毎週、お話をしています。「赤ちゃんは吐くものなのよ、それはね…」

とか、「3−4ヶ月までは顔を中心にブツブツができるけれど、これはアレルギーではないから

母乳をあげていてもお母さん達は食事制限はしないでね。なぜなら…」みたいな感じで、

産婦人科にまだ入院中の人を対象として。今度、始まるのはもう少し経ってからのお母さん達。

 

 

新米のお母さん達、質問するとしたら例えばこんなことだろうか。

◯◯という症状があったらどこにかかったらいい?とか?

 ↓

子供だからなんでもとりあえず小児科じゃないんです。二度手間になることがあります。

yasumi-08.hatenablog.com

 

夜間や休日はどこにかかったらいいの?(一次、二次、三次救急の話)とか?

普通の人はやってる病院があったら近い順に行くのではないだろうか。

でも、医療機関って役割分担があるんです。

一次医療:外来で終わるような症状、疾患。(熱が出たとか風邪症状など)

二次医療:入院を要するような症状、疾患。(酸素吸入が必要な喘息発作など)

三次医療:救命センターや集中治療室に入るような症状、疾患。(命に関わる状態)

yasumi-08.hatenablog.com

 

普段は遠慮して(あるいは時間がないから)質問できないけれど、アレルギーの薬って、

こんなに長期間飲んでも大丈夫なの?とか?→大丈夫。

 

どうなったら小児科外来に行ったらいいの?とか?→年齢によりますね。詳しくはお話し会で。

 

そもそも予防接種って効くの?ママ友のある人は子どもに受けさせないって言うけど?

効きます。インフルエンザワクチンだって。 

yasumi-08.hatenablog.com

 

 

そして予想される困ったことは、そのお話し会で育児法なんかを質問されたらどうしよう?

ということ。小児科医は育てるプロじゃないんで、すみませんがよく知りません。

子供の遊ばせ方とか、教育法とかってのに興味があったら保育士や幼稚園・小学校の

先生になっていると思う。

私も子供はいるけど、n=2では一般化して「子供っていうのは…」なんてお話するのは

おかしいですね。知ってる文献があったら紹介するけど。

だからそういうのは、一緒に考えていきましょうという感じでお願いします。

 

 

 

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

  • 作者: 森戸やすみ
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログを見る
 

 たぶん、↑これを読むとそのお話し会に来なくても多少の疑問は、解消されるはず。

 

もしも私だったらこれを聞きたいっていうのがあったら、教えてください。

 

f:id:yasumi-08:20150618162116j:plain

広告を非表示にする