beeちゃんのおズボン

私はお裁縫が好きです。一枚の布が形を変えていって、服になるのがいまだに不思議。

洋服ってこうやってできているんだなっていうのも面白い。世界を違う視点で見ているような気持ちです。

f:id:yasumi-08:20150925094823j:plain

渋谷のTOAで買ったストレッチデニム地。ミシンはponちゃんが生まれた時に買った

BROTHERのと何年も迷った末に買った新古品の糸取物語はロックミシンだ!

(BROTHERのミシンは倒しちゃった時に上糸を掛けるところが折れた。・゚・(ノД`)・゚・。)

 

 

f:id:yasumi-08:20150925094824j:plain

beeちゃんが年々、大きくなるから今年もおズボンを作ります。この日は二本同時に。

 

 

f:id:yasumi-08:20150925094825g:plain

そしたらね、∑(゚д゚lll)ガーン、大きかった!beeちゃんはまだ130cmのサイズだった。

短め丈のおズボンだから大丈夫かと思ってたのに。

 

 

f:id:yasumi-08:20150925094822j:plain

父がくれた北海道余市市のリンゴのお酒を飲んで悲しみました。(:_;)

 

 

f:id:yasumi-08:20150922141530j:plain

半ズボンのほうは大きいけれど履けた。秋のお彼岸だからお墓参りに行くところ。めったに買わない花束を持って嬉しいbeeちゃん。

 

 

f:id:yasumi-08:20150925094826j:plain

「beeのひいおじいちゃんとひいおばあちゃん、会ったことないけどなんだか嬉しい。」って言ってました。いい子や。

 

 

そして、気を取り直してもうひとつ!作りました。

https://instagram.com/p/79D8bdKRDv/

楽し〜♫今日もお裁縫日和。٩(Ü)۶♥٩(Ü)۶#お裁縫

もめんやまきので買ったお花のついたデニム地。

 

 

f:id:yasumi-08:20150925094819j:plain

フリル部分やベルト部分を違う布にしいようか迷ったけど、全部同じ布で。

 

 

f:id:yasumi-08:20150923202857j:plain

こっちは無事にできました。

ポケットがあって、しかもポケットがハンカチ・ちり紙が入るくらいというズボンがなかなかないのね。

ponちゃんの時にはOSHKOSHズボンが柔らかくて大好きだったんだけれど、お店が近所にないのでbeeちゃんのは作ってます。何歳になるまで着てくれるか?

 

 

 

あとお裁縫や手作りの話しじゃないんだけど、この判子いいです。一時期、ネットで話題になっていてほしいなーと思っていたんだけれど、ついに作りました。

f:id:yasumi-08:20150925094820j:plain

「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」の判子。

 

www.ito51.com

 

とっても嬉しいです。なんにでも押しまくりたい。

 

 

f:id:yasumi-08:20150618162116j:plain