言えないbeeちゃん

beeちゃんは学芸会の振替休日に歯医者さんに行くことになりました。小さかった時、歯が

生え始めからの頃からのかかりつけ、実家の近くの埼玉県の小児歯科です。

 

f:id:yasumi-08:20151117230933j:plain

「beeちゃんはこないだ抜けた歯があるでしょ?

その後ろの歯が虫歯になってたって先生に言ってね。」

と歯医者さんへの伝言を頼むと・・・

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20151117231005j:plain

「そんなこと言えない!お母さんが言って。」

って言うけど、私は仕事なんで

「beeちゃん、自分のことだから自分で言えるでしょ?」

と言うと、

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20151117231019j:plain

「言えない!言えない!おばあちゃんが言って!」

って・・・こんなに強く主張できるくらいだから自分で言えるでしょう。

思えばponちゃんはこういう時、

「・・・って自分で言える?」

と言われたら・・・

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20151117231034j:plain

ものすごく不安そうな顔になって、それでもなんとか言ってみるという健気さがあったので、

「本当に言える?無理?言えなかったら、おばあちゃんに頼めばいいよ。

おばあちゃんにならお願いできるよね?」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20151117231049j:plain

そう言うと明らかに安堵して肩の荷が下りるという子どもだったと思う。

 

 

しょうがないから、beeちゃんにはメモに描いた説明を見せるように言いました。

f:id:yasumi-08:20151117231103j:plain

こんな↑感じの。

 

 

f:id:yasumi-08:20151117231604j:plain