I miss you, コウノドリ.

TBSドラマのコウノドリ、終わってしまいましたね〜。

 

連休中に友達が遊びに来て、その話題になったので久しぶりにコウノドリのことを書きます。

その友達はbeeちゃんの保育園の時のママ友で、今子ども達は違う小学校。

私がブログでコウノドリの第一話を書いたので、ドラマも観ようと思ったんだって。

 

yasumi-08.hatenablog.com

視聴率に貢献したわ。ワーキングマザーはなかなか週一のドラマを観られないから。

彼女は仕事が大変過ぎて早産になっちゃうかもって言われていたんだけれど、もしも早産になったらどうなるかなんて、全然想像できなくてドラマで「私、大変なところだったんだ。」って感じたそうです。やっぱりマンガやテレビによる映像の力って大きいですね。

 

 

その日、こんなに好きなコウノドリが最終回か…と職場のお昼休みに気づきドキドキしました。

帰宅後、家事も急いで終えて、私がお風呂から出てくると…

f:id:yasumi-08:20160111111158j:plain

 

  

 

 

f:id:yasumi-08:20160111111231j:plain

ねえ。起きてくると思わないでしょう。

 

 

 

 

毎週、観ながらTwitterするのが好きでした。#コウノドリで検索すると同じドラマを観ていろいろな感想があるなって思いながら、自分も感想を言うと誰かが返してくれたりして…

海外のドラマみたいに評判が良かったら続きを作ってほしいですよねー。

ワンクールで終わらないで。

 

 

 

 

私が以前にいたNICUには、サクラ先生みたいな穏やかな雰囲気の新生児科医がいました。

全然怒らないし絶対に怒鳴らない。優しい感じが似てました。ピアノは弾いてなかったけど。

 

1000g未満で生まれる子を超低出生体重児と呼びます。どんなに調子が良くて合併症がなくても90日くらい、NICU・GCUにいます。(各器官が成熟して経口哺乳ができるようになるまでそのくらいかかるから)その間、患者さんもそのお母さんもスタッフみんなと顔見知りになります。

んで、その先生が受け持ちだった患者さんが退院すると、部長が1000g未満で生まれた子は全員フォローアップ外来で診ていました。数カ月ごとに来院してNICUに寄ってくれると…

 

 

f:id:yasumi-08:20160111111406j:plain

「わぁ!M先生、マー君(仮称)が来てますよ。今日、外来だったんだ。」

って、みんなが言うと…

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20160111111441j:plain

「誰だっけ?」 ってすっかり忘れていたのが印象的でした。

「M先生、あんなに何日も帰れないくらいあの子につきっきりで大変だったのに。」

って思うんだけれど、新生児科医は重症な子をしょっちゅう受け持つからそうやって記憶も次々更新しないとダメなんだろうな、そういうクールな感じが却って格好いいなと思ったものでした。

 

だってね、看護師は患者さん一人一人に受け持ち制なんだけれど、ものすごく親身になって何年も入院している子はお誕生日会をやったり、プレゼントを自腹で買ったり、個人的に仲良く

なってました。それはそれで、いい面もたくさんあります。それはいいんだけれど、医者は一人で10人くらい同時に受け持つんです。女医って患者さんが悪くなると自分のせいのように感じるし、始終悩んでしまったりで適当な距離を取るというのが難しいように感じていました。

コウノドリの新井先生のように、燃え尽き易いのはやっぱり女医なんだろうなって思っていたので、M先生の「誰だっけ?」は私にはあるべき医者の姿に見えました。

(成長して子どもは顔が変わるということもある。けれどお母さんは変わらないはず。)

 

 

私は全話、ビデオに撮ってあるけれど、まとめて観るにはこっちがいいんでしょうねー。

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ Blu-ray BOX (特製オリジナルカード付)

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ Blu-ray BOX (特製オリジナルカード付)

 

 

特典もついているしねー。

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ DVD-BOX (特製オリジナルカード付)

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ DVD-BOX (特製オリジナルカード付)

 

 

 

そうそう初めは同僚の先生がいいって言ってたり、Facebookでいいって言ってる人がいたりでマンガを電子書籍で読んでいたんでした。最近、私はマンガが増えすぎるので電子書籍で読んでよかったら紙で買い直します。コウノドリは娘達とも読みたかったから紙で買い直してます。

 関係者の皆様、原作は続いているのでぜひ、ドラマも続きをお願いします。

 

 

 

f:id:yasumi-08:20160111112217j:plain