メンチカツ

f:id:yasumi-08:20160705145456j:plain

お弁当の用意をしているとponちゃんがやってきました(夏休みに入る前の話ですね)。

「あ、メンチカツ?」

「チキンカツよ。」

 

 

 

 

 「メンチカツのメンチってさあ、

f:id:yasumi-08:20160705145519j:plain

メンチを切るのメンチ?」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20160705145546j:plain

こんなお弁当はイヤ。

 

 

……メンチってひき肉のことだよponちゃん。

嶋大輔さん、ごめんなさいね。

「メンチを切る 画像」って検索したらGoogleさんが出してきたんですよ。

時代を反映していて、格好いいですね。

 

 

 

 

 

「子どもを守るために知っておきたいこと」今日、発売です。 

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

  • 作者: 宋美玄,姜昌勲,NATROM,森戸やすみ,堀成美,Dr.Koala,猪熊弘子,成田崇信,畝山智香子,松本俊彦,内田良,原田実,菊池誠
  • 出版社/メーカー: 株式会社メタモル出版
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

Amazonの紹介より

第1章 育児
自然分娩が一番いいの?/母乳じゃないとダメ?/体罰って必要でしょうか?/ホメオパシーをすすめられました/
紙オムツやナプキンは有害?
コラム1/保育の安全

第2章 医学
薬は飲ませないほうがいい?/ワクチンは毒だと聞きました/フッ素って危ないの?/発達障害はニセの病名?/
整体やカイロプラクティックは必要?
コラム2/日常生活での子どもの事故

第3章 食
砂糖や牛乳はよくないの?/玄米菜食が一番いいって本当?/マーガリンはプラスチック?/残留農薬が気になります/
食品添加物は危険なもの?
コラム3/国産と外国産の安全性

第4章 教育
「誕生学」でいのちの大切さがわかる?/「2分の1成人式」は素晴らしい?/江戸しぐさを学ぶみたいですが…/
「親学」ってなんでしょうか?/「水からの伝言」って本当?
コラム4/数字で語る学校のリスク

番外編
放射能って大丈夫なの?/EMって環境にも体にもいい?

出版社からのコメント

本書は、子育てなどで忙しい方にも気軽にお読みいただけるよう、
なるべく多くのよくある疑問について簡潔にお答えする一冊です。
さらに深く知りたいという方のために、おすすめ関連本もご紹介
していますので、そちらもお読みいただければ幸いです。

著者について

宋美玄(そんみひょん)産婦人科医、姜昌勲(きょうまさのり)児童精神科医臨床心理士、NATROM(なとろむ)内科医、森戸やすみ(もりとやすみ)小児科医、堀成美(ほりなるみ)看護師・感染症対策専門職、Dr.Koala(どくたーこあら)整形外科医、猪熊弘子(いのくまひろこ)ジャーナリスト、成田崇信(なりたたかのぶ)管理栄養士、畝山智香子(うねやまちかこ)国立医薬品食品衛生研究所、松本俊彦(まつもととひしこ)精神科医、内田良(うちだりょう)名古屋大学准教授、原田実(はらだみのる)歴史研究家、菊池誠(きくちまこと)大阪大学教授