象印の炊飯器

 

今日はマンガでも医療の話でもないんだけど、とってもすごいと思ったので書きます。

我が家の炊飯器は、以前のが調子悪くなってしまい友達に教えて貰って良い物を買いました。

象印の極め羽釜。高いと思ったけれど毎日使うし、ご飯はおいしいほうがいいかなって思って

6-7年前くらいに購入。

 

 

それが、電子パネルの表示が一部消えたり変な表示になったりで怖くて使えなくなりました。

f:id:yasumi-08:20160818115930j:plain

サービスセンターに電話すると、ツイートのようにヤマト運輸が取りに行きます、いつがいい

ですか?その時に代替器を持って行きますと言われました。ponちゃんの学校のお弁当には

ご飯がないと困るから助かりました。いくらくらいかかるでしょうか?と聞いたら5000円以内

と言われたと思います。電話で見積もりの結果が来て3800円、直った炊飯器が帰ってくる時に

振込用紙が入っているので、それで近くのコンビニエンスストアで振り込んでくださいと言われ

ました。とっても利用者のことを考えてくれていて、便利でいいですね。

 

 

実はこれ、初めてじゃなかったんです。2年前に内釜の塗装が剥げてしまってサービスセンターに

電話した時も保証期間は切れていたのに、新しいものと交換してくれました。

ネットで調べたらそういうことで困ってるという人が数人いて、もしかしたら消費者ではなくて

製造側の問題だったからかもしれません。でも、剥げた内釜を引き取ってくれて、新しいものを

すぐに送ってくれ、無償だったのでとっても感激しました。だって買ったら内釜だけでも数万円

とホームページに書いてあったからです。そして、その際の記録が残っていたらしく、名前と

型番を言ったら連絡先、住所などは改めて言わなくてもスムーズに進みました。

 

 

 

それで、冒頭のツイートを書いたんだけどmutsumeito 516復職さんが他社の炊飯器はそういう

対応ではなかったと教えてくれました。

f:id:yasumi-08:20160818120032j:plain

そうですよね。会社には費用がかかって損ですから。

だけど、象印の炊飯器が売れ続けて、このすばらしい対応がずっとあるといいなと思います。 

象印 圧力IH炊飯器 南部鉄器極め羽釜 5.5合 プライムブラック NP-WU10-BZ

象印 圧力IH炊飯器 南部鉄器極め羽釜 5.5合 プライムブラック NP-WU10-BZ

 

 

 

書いていて思い出したけど、これ以前に使っていた炊飯器は象印に引き取ってもらったんでした。

同社のものだったかどうか覚えていませんが、どういう不調が出てくるのかを研究するため?

その時にも研究熱心な会社だな、私たちはゴミに出すのが大変だから助かるなと思いました。