BBCのドラマ

最近の私はBBCのドラマにはまっています。「ダウントンアビー」も「シャーロック」も面白いですね。

f:id:yasumi-08:20170531222837j:plain

先にTSUTAYAのレンタルとHuluで見たponちゃんが、話したくてしょうがないんです。

「ちょっとネタバレになっちゃうけどその先の話をしていい?」

「え〜?」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170531223011j:plain

でも、長い割にまどろっこしくて何を言っているのかよくわからない。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170531223047j:plain

ま、いいか。

 

 

最初は、beeちゃんがアガサ・クリスティの本を読んだので、私もまた読みたくなっちゃったんですね。

トミーとタペンスとか、ミス・マープルが大好きでした。もちろんポアロも。

小説を読み直す前に、アガサ・クリスティはどんな時代に生きていたのかなと調べていたら、ちょうど「ダウントンアビー」の頃だったので見始めました。

 

ponちゃんは、「名探偵コナン」でなんどもホームズの名前が出てくるし、「シャーロック」の宣伝を目にしていたから見てみたら面白かったんですって。

 

今、シーズン6、最終シーズンの「ダウントンアビー」をNHKで毎週やっているので、いつも月曜日は寝不足です。

「シャーロック」は7月に新しいシーズンがNHKで見られるようです。楽しみ。

 

BBCのドラマは一話ごとのクオリティを下げないように、年間9-10話のスケジュールなんですね。

NHK連続テレビ小説大河ドラマもいいけれど(「真田丸」は面白かったなあ!)、あまり事情がわからない外国の人が見ても面白い日本のドラマはできないのだろうかと思います。

 

うわ!もう最終シーズンのDVDが……7月かあ。

ベネディクト・カンバーバッチは今までのBBCのホームズで一番変わり者で、一番笑える。はまり役だね。

 

 

今日の毎日新聞朝刊で、祖父母手帳 をご紹介頂きました。

https://www.instagram.com/p/BVgBlaKADxK/

今日の毎日新聞朝刊🗞に「祖父母手帳」を紹介していただきました!一緒に本を作った後藤さんのインタビューも載っていて嬉しい(•ө•)♡ #毎日新聞 #祖父母手帳 #日本文芸社

 

Web版はこちら。

https://mainichi.jp/articles/20170619/ddm/013/040/042000c

広告を非表示にする