仕上げ磨き

f:id:yasumi-08:20171116100825j:plain

「歯ー、みーがいてー!」とbeeちゃんがやって来ました。

我が家がかかりつけにしている歯科医さんは、小学生になっても仕上げは保護者がしてくださいという方針です。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20171116100933j:plain

「もう少しで生協さんの注文が終わるから、ちょっと自分で磨いてて。」と言ったところ、うなづいたbeeちゃんは…

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20171116101017j:plain

歯ブラシでシャッとひと擦り。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20171116101108j:plain

「お母さん、仕上げして。」って言うんだけど、君ちょっとすぎないか?

 

プラークコントロールは大事なんですって。子供は自分でちゃんと磨いているつもりでも、なかなか難しいですね。歯と歯の隙間が狭いところはデンタルフロス。ワコ歯科の長崎先生(@nodril_dentist )が黒いフロスがあるって言ってました。こんど探してみよう。効果がわかりやすいんですって。

我が家のかかりつけの歯医者さんは、歯が一本でも生えたらおいでと言うので、娘たちは乳児の時から半年に一回は歯科検診に行っています。とても大事。

 

 

 これか。

オーラルケア フロアフロス 45m

オーラルケア フロアフロス 45m

 
クリエイト デンタルフロスブラック 50m

クリエイト デンタルフロスブラック 50m

 

 ながーいのもあった。