○歳で○○が決まる!という本

アピタルでトークショーのようすとAmazonで検索すると「○歳で○○が決まる!」という本がたくさん出て来るという話を書きました。

digital.asahi.com

 

そうしたら、Amazonから「他にもこんな本がありますよ」と次々に「○歳で決まる!」本を推薦されるようになりました。

 

TwitterFacebookでは、「私は○歳になってから○○ができるようになりました」、「資格を取りました」という方が出て来てすばらしいと思いました。

 

「教授になれない人は60歳で決まる!」とか「名前は0歳で決まる!」とか、大喜利のような、それはなるほどというコメントをもらいましたw。

 

面白いのでみなさんも「歳(スペース)決まる」でAmazonを検索してみてください。ありとあらゆるものが、特別な年齢で決まるというタイトルが出て来ます。必ずしも著者が狙ったわけではないと思うし、真面目な本が中にはあることでしょう。でも、私は魅力的な書名だとは思わない。

 

アピタルの原稿を担当さんに渡した後、こんなタイトルの本も話題だったらしく、Togetterとはてぶでお腹を抱えて笑いました。

togetter.com

 

はてなブックマークでは「眉につばをつけなさい」というのが一番おもしろかったな。

b.hatena.ne.jp

 

 

当日、朽木さんが取材に来てくれたBuzzfeedの記事はこちら。飲めば母乳が出るようになるハーブティー、子どもの背が伸びたり頭がよくなったりするサプリメントは、ありません。

 

www.buzzfeed.com

 

Wezzyのノジルさんの記事はこちら。「骨盤が歪むと子宮と胎児も歪み、育てにくい子どもになる」って、そんなわけないですよね!

wezz-y.com