産婦人科の前のワンクッション

私はクリニックに勤めているんだけど、女医なので男の先生には相談しにくいことで来てくれたり、お母さん自身の体調について相談されたりします。

子育て中のお母さんもお父さんも、普通は忙しいから「はい、今日はこれで…」なんて言うともうすでに、ドアに手をかけていたりします。相談がある人は、立ち上がるタイミングなどでなんとなくわかります。Welcomeなので、ぜひ、お気軽にどうぞ。

 

例えば、月経困難・過多があると、スポーツの大会や大事な試験などに重なる際にいっそう気が重いですね。ピルで、月経を軽くしたり移動させたりすることができます(直前では無理なんで、早めに相談してください)。

思春期の来るのが、早すぎる・遅すぎるという場合もあります。小児科の内分泌の先生に相談することもあるし、産婦人科泌尿器科をご紹介することもあります。

思春期の遅れ - 23. 小児の健康上の問題 - MSDマニュアル家庭版

 

PMSでイライラしてお子さんを叱ってしまうのがしんどいお母さん、ワンオペで幼い子どもをお風呂に入れるとき大変な苦労をしているお母さんもいました。私がピルをつなぎ、産婦人科でミレーナを入れてもらった方もいます。 

yasumi-08.hatenablog.com

 

 

貧血をそのままにされていることもあります。毎年、職場の検診を受けてヘモグロビン値が低い方、二次検査で行った医療機関で「月経過多でしょうね。鉄剤を出しときます。」、その鉄剤が合わなくて飲めなかったら、「仕方ありませんね」で終わるのはダメ(医者が)。

 

少し前にTwitterで、女子生徒が制服のまま産婦人科に行くのが世も末だという意見があり、非難轟々でした。ツイートした教育者だという男性は、産婦人科には中絶あるいは性感染症のために行くということしか頭になかったらしい。知識不足である上、その自覚のないまま不見識なことを偉そうに言ったことを恥じてほしい。病気や不調の治療に、偏見や主観が入ることは迷惑です。

f:id:yasumi-08:20180717150200p:plain

(2018年6月中旬あたりの話題。どんなにひどいことを言っていたか知りたい場合は「制服 産婦人科」でTwitterを検索。ここには貼りたくありません。その後、オウム事件批判もしていたらしいけれど、事実誤認とエビデンス無視のツイートはまともに取り合うことが馬鹿らしい。)

 

 

このように、まだ産婦人科を受診するのに偏見のある人がいます。敷居が高いなと感じている女性、女の子はぜひ、お近くの相談しやすい小児科に行って聞いてみてください。

 

 

 

 7月13日に発売になりました。Amazonの「こどもの医学」で今、1-2位!