『勝間式 食事ハック』発売記念講演に行きました

katsumakazuyo.hatenablog.com

勝間和代さんの新刊、記念講演会&懇親会、↑に行ってきました。私もロジカルクッキングでより楽に美味しいご飯を作れるようになりたい。

 

ロジカルクッキングとは、論理的・科学的に塩分量を決め、加熱を行う調理法です。これを知っていると、レシピ一つ一つを暗記するのではなく、家にあるもので美味しいものを作れます。目分量というのがないので、失敗しにくい。

 

 

↓これにも少し書いてあったけれど、より詳しく知りたいなと思ったので、以前からのカツマー友達と参加しました。私はスチーブン、煮込み自慢、ホットクックを持ってます。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

 

勝間さんのブログにあるように、初めに1時間弱新刊についてのお話があって、その後食事をしながらサイン会でした。このイベントのチケットはPeatixだったんだけど、その申込順に呼ばれてサインしてもらいました。

私の新刊を渡したら、「自炊ってしますか?」と聞かれました。なんか新鮮。だって、私くらいの年齢の女性は、専業主婦でも兼業主婦でも一般にご飯を作るのは当然と思われているんじゃないかな。本を読むと、自宅で調理をする人がとても減っているんですって。だからこういう質問なんですね。

「…自炊…ご飯、作りますよ。でも、娘が炊き込みご飯を作っても食べないんです」と言ったところ…

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180812011735j:plain

「それは、おいしくないのでは?」と勝間さんに言われました。(|||ʘΣʘ|||)

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180812013440j:plain

帰って、次女に勝間さんにそう言われた話をしたら、「違うの。炊き込みご飯じゃなくてbeeは別々に食べたいだけ!ピザだっていろんなの乗ってたら嫌なの。冷やし中華も麺だけで食べたいの!」と言いました。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BmU2ekEBEhY/

夏の正しいお昼ご飯!素麺はトマト麺🍅とゴボウ麺。 #lunchstagram #お昼ご飯

そう、beeちゃん用のお素麺は、麺は麺、茄子・油揚げ・大葉は別のお皿に乗せてあげました。そういう人。

 

 

 

 

……でも、beeちゃん、お雛祭りの時にお母さんが毎年作るちらし寿司は、よく食べるよね?

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180812013810j:plain

「それは、おいしいから。」……ヲイ。

いろいろ乗っていてもおいしかったら食べるんだね。

 

 

 

 

勝間さんによれば、子どもはみんな炊き込みご飯が好きで、おいしいと正直にたくさん食べるそうなんで、これを読んでがんばります。

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

 

勝間さんのブログの写真、テーブルの上にある『食事ハック』じゃない本は、私が持っていったこれです。

こちらも、病気一つ一つを知るよりも、どういう時に医療機関に行けばいいのかとか、免疫とはなにか、熱はなぜ出るのか、家でできることはなにかなど書いてありますよ。