選んだ子ども?

なにかを読んでいたらしいponちゃんが私に聞きました。

「お母さん、『子どもが親を選んで生まれて来る』ってどういうこと?」

f:id:yasumi-08:20180823212503j:plain

「子どもがあの両親のところなら行きたいなと思って生まれるという説があってね、でもそれって『虐待があっても子どもの自己責任』って言われそうな危ない考えだよね」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180823212811j:plain

「はあ?まず、染色体というものがあって……」(╭☞•́⍛•̀)╭☞ソレナ

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180823213044j:plain

「学校で染色体二組から、何百も新しい組み合わせができると習ってすごいなーと思ったよ」

「そうだよね。そうやってできた受精卵が着床して、育って、神経管ができて、脳ができて、感じたり考えたりできるようになるんだよね。どこに親を選ぶ余地がある?」

と言ったら、ponちゃんも深く賛同してくれました。

 

医療者の中でもそういうスピリチュアルなことを言う人がいて、まったく基礎から勉強し直してほしいと思います。生物、科学、化学、数学は騙されて悲しい思いをする人を減らします。ponちゃんは、学校でちゃんと勉強して身についていて偉いと我が子ながら思ったのでした。

 

 

 

 

宋美玄先生とやってるDMMのオンラインサロンはどうですか?

最近、宣伝していなかったんですが、私も勉強になることがありました。手足口病とかヘルパンギーナの時に食べやすいもの、意外におっとっとみたいなスナックが良いらしいです。そんなお母さん同士の情報交換もできるし、私や宋先生に質問もできます。

lounge.dmm.com