全粒粉パン戦記

キッチンスタジオクスクスでのイベントは今までに3回行きました。最後に参加したこの回は全粒粉パンが出て、とても美味しかったので家でも作ろう!と思いました。

yasumi-08.hatenablog.com

f:id:yasumi-08:20180810203600j:plain

お品書きは以下の通りだったんだけど、満腹でコンプはできなかった。

  • エリンギと人参と油揚げの炊き込みご飯
  • ナッツとレーズンの全粒粉パン
  • きゅうりとキーウィとベビーリーフのグリーンサラダ
  • かぼちゃのポタージュ
  • 夏野菜のラタトゥイユ
  • ナスと厚揚げとしめじの味噌汁
  • じっくり低温蒸ししたとうもろこし、
  • 玉ねぎのじっくり炒めスープ

 

 

友達がホームベーカリーがなくても、イーストを使って手こねで作れるレシピがあると教えてくれたので、そのとおりに作ってみました。

f:id:yasumi-08:20180812191709j:plain

これが、

 

 

f:id:yasumi-08:20180812192634j:plain

こうなって、

 

 

f:id:yasumi-08:20180812211310j:plain

焼けた!楽しい♪クックパッドにあるレシピは砂糖がなかったので、イーストがうまく働けるように20g足しました。

 

 

f:id:yasumi-08:20180820164818j:plain

これはこれで美味しかったんだけど、クスクスで食べたのはもっと柔らかかった。

 

 

f:id:yasumi-08:20180810203554j:plain

これも天然酵母じゃなくてイーストで作っていたそう。このくらいのフワフワを目指して手こねで2回トライしたけど、これを毎日、朝ご飯のために作るのは無理だなと思ったので、

 

 

f:id:yasumi-08:20180817201339j:plain

ホームベーカリーを買ってしまいました。どの機種が良いのか種類がありすぎて、値段もぜんぜん違うし、なにを買ったらいいのかわからない。こういうときは勝間さんが使ってるのがいいやと思って、PanasonicのSD-BMT200です。クスクスにあったのと同じ機種。

 

 

届いてその場ですぐ作ったのがこれ。

f:id:yasumi-08:20180820165741j:plain

カッチカチ!粗混ぜに設定していたナッツも混ざってない。

 

 

f:id:yasumi-08:20180820165833j:plain

カッチカチの失敗パンは後で美味しくいただきました。むちゃくちゃ噛む力鍛えられる。

取扱説明書やネットで原因を調べてみたけど、よくわかりません。暑い日だったから?なぜだかわからないけれど、室温が高いとうまくいかないという記事がありました。

 

 

f:id:yasumi-08:20180820170159j:plain

ほぼ同じレシピだけど早焼き機能で作る方法がクックパッドにあったので、それで作ったら膨らんだ〜!

 

 

f:id:yasumi-08:20180820165608j:plain

カチカチパンの残りと新しく焼けたパン。

 

 

f:id:yasumi-08:20180820170550j:plain

beeちゃんが1枚、食べていい?と聞くのでハチミツと一緒に出してあげました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180820170634j:plain

「これ、お店で売ってるのみたい。美味しい!もう1枚食べていい?」と言うのでとても嬉しかった。

 

 

結局、なぜ一度目では膨らまなかったのか、早焼き機能がよかったのかはまだわかりません。もっとホームベーカリーと仲良くなりたいです。成功した暁には、レシピや焼き方など記事にしようと思います。

 

 

涼しくなったけど、週明けにまた30℃以上になるようですね。ダ・ヴィンチニュースで本を紹介していただきました。

ddnavi.com

 

 

AERA.dotに掲載されました。ワンオペ育児について。

dot.asahi.com

これは今発売中のAERA with Babyの転載で、全文はここれで読めます。1冊丸々ワンオペ育児についての特集で、私以外にもいろいろな人が取材協力しています。