同じ日に生まれた2人

新生児回診をしていたところ、コット(赤ちゃんのベッド)にはお母さんの名前がかかっているものですが、

f:id:yasumi-08:20181007220423j:plain

同姓同名でした。◯野◯子ベビーってお母さんが同じ名前だったんですね。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20181007220718j:plain

そして、同じ日に生まれた女の子でした。すごい偶然!

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20181007220835j:plain

「この2人、お母さんがおんなじ名前をつけないかしら?そうしてこの先、ドラマができるのよ!」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20181007220929j:plain

ナース、なんて答えたらいいのか困ってました。

これは数年前の話だったけど「半分、青い。」も同じ日に生まれた子の話だったでしょ?

 

……ひとまず、赤ちゃんの取り違えにだけは気をつけてもらうように言いました。

 

 

 

BuzzFeedMedicalで記事を書きました。「感染者の増加が止まらない風疹を防ぐために厚生労働省が打ち出したのは、予防接種が不徹底な30~50代男性対象に免疫があるか確認する抗体検査への補助。それで流行を止められるのでしょうか?」という内容です。www.buzzfeed.com