気のせい?

f:id:yasumi-08:20181127143933j:plain

のどが痛いって訴えで、診察したら実際に赤い子がいたんで、溶連菌の迅速診断をしました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20181127144125j:plain

数分後、コントロールの赤い線しか出なかった。

「おのど、赤かったけど溶連菌は出なかったよ」と言ったところ…

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20181127144214j:plain

「気のせいだったんじゃないの?」って言われました。

 

(ꆧεꆧ) 気のせいじゃないし、赤いし。

 

私は一応、迅速診断の結果を見せてお話ししてます。

溶連菌(溶血性連鎖球菌)以外の細菌でも、ウイルスでものどが赤くなることがあります。でも、溶連菌だった場合、合併症でリウマチ熱や急性糸球体腎炎などを起こすことがあるんで要注意なんですね。第一選択薬のペニシリン系抗菌薬を10日間あるいは、セフェム系抗菌薬を5日間飲むのが、標準治療。

詳しくはこちら。

 

東京すくすくでインタビューを受けて、この本をご紹介いただきました。

sukusuku.tokyo-np.co.jp