息を飲む診療

f:id:yasumi-08:20190915130806j:plain

こないだ診察していたら…

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20190915130832j:plain

なにがおかしいでしょうか?

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20190915130909j:plain

聴診器を離した途端、呼吸を再開した。

風邪で受診してるのに心音しか聞こえないよ。

もしもしするときには、息は止めないでね!

 

 

 

 

いよいよ明日、9月21日に私と宮原先生が書いた予防接種の本が発売です。

ワクチンについてはほんとうにいろいろな説があるように見えますが、医師の間で意見が割れていません。医療関係者で予防接種を受けなくていいとか、選んでいいという人は1000人に1人かもっと少ないのではないかと思います。

でも、医療関係者ではない人は、ワクチンに対する意見が拮抗しているように見えてしまうし、なんだか怖いなと思うでしょう。

優しく易しく書いた本です。

よかったらまず目次から、ご自分で思ってるような疑問に答えてくれそうか見てください。

 

インタビューを受けました。

宮原先生が言ってるけど、鎖国するわけにいかないんだから予防接種を受けないとダメ。

prtimes.jp