2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌うbeeちゃん

はっきり〜♩♪♫♬ 心か〜ら〜♩♪♫♬ 正直に〜 言えるのぉ〜♩♪♫♬ ママ〜 大好き〜♩♪♫♬ なんだか自作のステキな歌詞でママの歌を歌っていたbeeちゃん。 産んでよかったなぁ。面白いから。

苦手とビミヨ

息子2歳がイヤそうにしてる時「これ、イヤ?」の代わりに「これ、あんまり?(あんまりよくない?)」て使ってたら本人も例えば靴下イヤな時「くちゅした、あんまり…」とか言うようになって私も「そう、あんまり…」とか返して、子「イヤ!」母「ムキーッ!…

タイプAの母

通勤途中、よく出会うというか、すれ違う家族がいます。 保育園に送っていくところだと思うんだけど、お父さんが 子ども3人の後を歩いている。 小さい子の足だからゆっくりゆっくり。 よちよち歩く子を急かすでもなく、とってもいいお父さん と思うんだけれ…

冬の手作り

冬の寒い日はお家で手作りですねー。 子どもってあんまりセーターは好きじゃないからニット素材の ロングTシャツ。beeちゃんの好きな猫柄です。 できた!カットソーは早い。縫うところが少ないからね。 ロックミシンは糸をきつくするやり方がよくわからない…

ponちゃんの不思議

昨日ね、寝たら不思議なんだよ。 すぐに携帯が鳴ったの。 寝たと思って、その後の一瞬にだよ。 目覚ましだったのね。 きっとこれは夢だと思って、また寝た。 ponちゃんは、一瞬で眠りについて夢も見なかったようで、 眠った実感がなかったようですが、朝だっ…

少年時代はいい歌

年末にWOWOWライブで「清水ミチコのお楽しみ会」を やっていたので、実家で見ました。 beeちゃんはDSでゲームをしながら、テレビを見ている ママをそれとなく見ていました。 「それ、そんなに面白いの?」 「(ブログの絵を描きながら)うん、面白いよ!」 ……

子どもの便秘

私は日本医師会に入っているんですけれど、日本医師会雑誌に ついてくるポスターがいつもいいなと思っています。 これなんか、とてもわかり易いですね。 http://dl.med.or.jp/dl-med/people/plaza/398.pdf 子どもにも、便秘ってあります。 小さい子は、うん…

beeちゃんが胸を痛めるもの

年末年始は埼玉県の実家でゆっくりしました。 私の父と母が余熱利用施設に毎日、通ってるんです。 ゴミ処理で生じた熱で温水プールとお風呂をやってるんで 私達も実家のお風呂にはほとんど入らないで、一緒にそこに 行きました。プール好きなbeeちゃんは特に…

大縄のカリスマ

冬休前に個人面談があり、beeちゃんの担任の先生が 「森戸さんはクラスのみんなの声援を受けて 大縄にチャレンジしたんですよ。すごいですよ。」 と言ってくれたのが嬉しかったママです。 彼女は苦手意識があって、初めからやりたがらないからです。 「beeち…

寒さと乾燥でカサカサした肌に。

今日、いつものように産んだばかりのお母さん達10人 くらいにお話していたところ、私の中では超有名なのに 知っている人が誰もいなかった話なので、 はてなに移ってから初めての医療記事を書きます。 国立成育医療研究センターのアレルギー科 大矢幸弘先生達…

冬休みは終わった

冬休みは終わってしまいましたねー。 実家で過ごした年末年始、父とクラフトビールをたくさん買いました。 母が海産物たくさんのおせち料理を注文しておいてくれて 手作りのナマスやキンピラも美味しかった。 自宅に帰って、子ども達はお年玉を握りしめて秋…

beeちゃんとお出かけ

beeちゃんと年末にブライスのお店、ジュニームーンに 出かけた時の話です。 渋谷での乗り換えはバスのりば近くの銀だこで タコ焼きを食べるのが恒例。 食べ終わったbeeちゃん、くるっと振り返り… 店員さんに深々とお辞儀をしてお礼しました。 「なんで丁寧に…

新年会

年が明けましたね。 みなさん、あけましておめでとうございます。 我が家の飾りも付け替えましたよ。 これは、取り替える前。beeちゃんが学校で作ってきたクリスマスの飾り。 「リボンを巻いて藁を見せないように工夫しだんたよ。」 と言っていました。パチ…