2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなると小児科医はさびしい

予防接種外来が佳境。普段の予防接種外来の患者さんも、うちの病院は増えていたんだけど インフルエンザワクチンがそこに加わったからものすごい数、毎日打っています。 小児の予防接種というとこんな感じじゃないですか。子どもは数回やるうちに覚えてしま…

外語祭

こないだ、オンちゃんが通っている外語大の学園祭に行って来ました。 「久しぶりにオンちゃんに会えるよ~。」 「わーい!」 「お母さん、オンちゃんって何歳?」 「えーと、25歳か6歳。」 「えー?25歳か6歳? 6歳ってことないでしょう、beeよりも年下だよ…

困った”指導”

どうしてトンデモ指導やニセ医学がなくならないかなっていうのは、先週も記事にしたんだけど、 yasumi-08.hatenablog.com 今日は、小児科医が実際に診療していて出会った困った”指導”を紹介します。 1. 市が委嘱している訪問助産師、生後1ヶ月前後で家に来…

なぜ迷信を継承するのか

助言で他人の行動を変えさせたいと思ったら、根拠を示さなくてはいけません。 @jasminjoy 母親が肉・パン・揚げ物等を食べてはいけない、子供をとにかく(泣いても、嫌がっても)うつ伏せで過ごさせるように指導される、添い乳の禁止、三時間おきの授乳推奨…

言えないbeeちゃん

beeちゃんは学芸会の振替休日に歯医者さんに行くことになりました。小さかった時、歯が 生え始めからの頃からのかかりつけ、実家の近くの埼玉県の小児歯科です。 「beeちゃんはこないだ抜けた歯があるでしょ? その後ろの歯が虫歯になってたって先生に言って…

赤ちゃんが寝ない

昨日、届いてすぐに読んじゃったんだけどこの本が面白かったです。 うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門) 作者: 古泉智浩 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2015/11/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る コウノ…

注射の順番

予防接種外来が今、ホット。 インフルエンザワクチンを受けに来る子が増えて、なかなか予約が取れなくなっちゃったと薬剤部長が言うので、私の予防接種外来枠を増やしました。 ところで、兄弟姉妹で受けに来る時にみなさんはどんな順番にしていますか? 私は…

起きるから大丈夫

なんだか最近、疲れているから物事が片付かないのか、仕事の総量が増えたからかよくわからないけど忙しいです。この日もなんとか「コウノドリ」をオンタイムで見られるようにがんばって家事をしてました。 「お母さん、コウノドリを一緒に見たいからちょっと…

beeちゃんの怒りポイント

beeちゃんが朝ごはんを食べていると…… 妖怪ウォッチのグッズを無許可で製造販売した人達が逮捕されたというニュースがありました。 「おかあさん!妖怪ウォッチの偽物だって!勝手に作ったって。 テレビに妖怪ウォッチって書いてあるよ!」 「しかも右上に!…

beeちゃんのダメ出し

朝、beeちゃんが筆箱を点検しようとしていました。 「あら?beeちゃん、昨日自分で鉛筆を削っていたよ?」 忘れちゃったの?筆箱を開けてみたbeeちゃんは…… はっ!て感じでまさかのダメ出し。首を振りました。 (なにこのバタ臭いジェスチャーは?) そして…

母子手帳記事のその後

いやー、日々の不満は書いてみるもんですね。母子手帳(正しくは母子健康手帳)について なんて記事を書いても、ものすごくマイナーだしニッチ過ぎてきっと誰も読まないと思って yasumi-08.hatenablog.com いたらけっこうはPVがあり、そのPV数よりも私が嬉し…

君は心の中に

朝、beeちゃんが着替えた後、大好きなゲーム実況をぼけーっと見ているのがなんとなくかわいいから言いました。 「beeちゃんは、かわいいねぇ。」 すると…… 「ココアちゃんが?かわいい?」 ととぼけたことを言うので…… 「ココアちゃん、(お散歩で今は)いな…