2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『「毒親」の子どもたちへ』を読んで

「毒親」の子どもたちへ 作者: 斎藤学 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日: 2015/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 昔から、斎藤学先生の本は好きで私は何冊も読んでいました。 私の本や専門医ママシリーズ、『産めな…

beeちゃん速報

ある日のbeeちゃん。 なぜかモジモジしていました。 「あのー、今日はね、帰りの会でね…、忙しくって 時間がなくってね…。」なんだか要領を得ない話し方で言い訳を突然始めました。 【うちの子速報】次女はランドセルの中身をみんな学校に忘れて来たそうです…

韓国語版 小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOKの韓国語版!が届きました。 もう、発売されているようです。 ようですっていうのは、たぶん「2017年2月16日第一刷発行」と 書いてあるんだと思うけれど、私が韓国語を一つも読めないので 確かめようが無いんですね。 …

いつからの発熱ですか?

「(予診票を見て)今日はお咳と鼻水が出るんですね。」 「この熱はいつから出てるんですか?」 「咳が出始めた頃からです。」 「そのお咳は、いつからなんですか?」 …これはわかるとして…(あんまりわかんないけど)、 「今日は鼻水がちょっと出るくらいで…

ココアちゃんの夜

ココアちゃん、小さい頃は自分の部屋というかケージで寝てたんだけど、 今は、ベッドで一緒に寝ています。 「出して、出して!」ってうるさくて、根負けしたんですorz 甘えん坊なので、誰かにくっついて寝たいんです。 「わぁー!ココアちゃん、beeの上に寝…

ニュースとbeeちゃん

テレビを見ながらゲームをやっていたbeeちゃん。 交通事故で小学校5年生の女の子が亡くなったというニュースを見ました。 「かわいそう…。」 そのニュースが頭から離れなくなってしまったようです。 「あの女の子、かわいそう。」 お風呂に入っても言ってい…

優しい美術の先生

ponちゃんの美術の先生はとてもよくして下さって、 何かと教えてくれたり、ご自分の古い本をくれたりします。 「森戸さん、これ、ムーミン…っていうのかな? ほしかったらあげますよ。カレンダー。」 ってこの日も下さったようなんだけれど…、 ムーミンじゃ…

ママのお写真

beeちゃんが3DSでママの写真を撮りたいと言いました。 「あ、でもね、取っておくんじゃないんだよ。」 「新しい妖怪がほしいだけなんだよー。」 よくわからないんですけど、妖怪ウォッチのゲームで人を撮ると 妖怪が出てくるのらしい。 「あ、ママ!すごい。…

視覚化するとわかりやすいワクチンの話 2

以前にアメブロでこういう記事を書いたんですけど、 <a href="http://ameblo.jp/february-chocolate/entry-11501350903.html" data-mce-href="http://ameblo.jp/february-chocolate/entry-11501350903.html">『視覚化するとわかりやすいワクチンの話』…

麻疹は移りやすい

いつも勉強になる堀成美さんのツイートでこんなのがありました。 インフルエンザどころじゃない麻疹の感染拡大力 "@Eurovaccine: A person w/ #measles infects an average of 12-18 uninfected people. pic.twitter.com/EjsA80fenr"— 堀 成美 (@narumita) 2…

治癒確認

少なくなりましたけどインフルエンザがまだ流行ってますね。 外来にいると新たな感染よりも治癒証明書がほしいという子が多いです。 「発熱した日をゼロ日と数えて、発症から1, 2, 3, 4, 5日って…」 「先生、それ8月のカレンダーです。」 「えっ?」 手がと…

秋葉原で手に入れたもの

一昨日書いたような状況で秋葉原に行った私達。 結局、不案内なのでbeeちゃんと私は、 まんだらけじゃなくて 駅からすぐのラジオ会館に行きました。 すごいのねー!キャラクターグッズもトレーディングカードもみんなあったし、 ドールの専門店もありました…

詳しいponちゃん

年末年始は実家に行っていたんですけれど、お年玉をたくさん もらったうちの姉妹を連れて秋葉原に行こうということになりました。 ponちゃんはよく1人で秋葉原に行くので、詳しいよねーと思い、 聞いてみました。 「ponちゃん、まんだらけというお店はすごい…