2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たくましい父

予防接種外来に、とってもたくましいお父さんが娘を連れて来ました。 まあ、こんな感じだと思ってください。 もちろん、上半身に服は着ていましたよ。 春の陽気だったためか3月だというのにTシャツでした。 生後3ヶ月の娘さんをとってもかわいがっていて、ご…

よくはし

「えっと…、よくはし、よはくし…」 「もう!黙っててお姉ちゃんはー!」 「bee、よふかしするの。」 「金曜ロードショー見るの。」 だそうです。この日はナイト・ミュージアムをやってました。 見終わったらフラフラで、ベッドに入ったら一秒で寝ました。 ナ…

beeちゃんはプリキュアを消していいと言った。

ponちゃんとbeeちゃんがハードディスクにたまってしまった録画番組を消していました。 「お姉ちゃん、beeのプリキュア全部消していいよ。 もう、子供っぽいから。」 チクッとなにかが私の心に引っかかりました。 ベッドに入ってからTwitterをしていて、さっ…

ponちゃんはフリーザ様が好き。

ponちゃんは今、ドラゴンボールにはまっていてフリーザさんも好きだそう。 「今日、Facebookで回ってきた動画なんだけど、フリーザの格好をした人が ドラムを叩いていて、面白いんだよ。」 でも、ponちゃんは絶対に見ようとしません。 「そんなフリーザ様を…

ドラゲナイ

「お母さーん、」 「んー?」 「ドラゲナイってどういう意味?」 「セカオワのDragon Nightのサビだよ。 ドラーゲナァーイ、ドラーゲナァーイ、ドラーゲナァーイ今宵♩♪♫♬ って歌うのがドラゲナイって聞こえるでしょ。」 「(´・∀・`)ヘー。」 「pobちゃん、生…

見送るbeeちゃん

いつもはママと一緒に登校するbeeちゃん。 土曜日はママが隔週で仕事なので、見送ってくれることがあります。 踊りながら食べながら、玄関口まで来てくれましたが… 「あらー?beeちゃん、歩きながら食べていいのかな?」 と言ったら… 玄関で正座してお握りを…

今日の天使2

ママが頭を使って院内新聞の原稿を書いていると beeちゃんがひっきりなしに話しかけたり、大声で歌ったりしました。 「それでね、ママ!…」 「ねえママ!聞いて…」 「がんばぁーった、ぶーんだけ、自分をすきぃにぃなーれっるー♩♪♫♬」 (代ゼミのCMソング) …

今日の天使1

1歳11ヶ月の男の子が外来を受診しました。 お母さんはカラーコンタクトをして革ジャンを着て格好いい。 私「今日はどうしました?」 母「咳と鼻水が出るんです。」 子「(咳と鼻水が出るの)ねー。」お母さんが言った言葉を理解するような年齢じゃ ないけれ…

ピアノが上手なbeeちゃん

「bee、目ーつぶって弾けるよっ!」 「ママ!見て!!見て!!」 「見て!つぶってる。」 と言って、口も一文字にギューッと閉じていたので面白かったのでした。 暗譜してることは大事かもしれないけれど、鍵盤は見ていてもいいと思うよ! あの日から4年経ち…

こんな娘

「は、はくしゅが、はくしゅが出そうで出ない!」 「くしゃみでしょ?」 「あ、そうだった。」 「こんな娘で、ごめんなさいね。」 「え?」 「でもお母さん、こんな娘でも春からJKよっ!」 と威張ってるponちゃんです。 土曜日は高校の説明会に行って来まし…

KANO 1931海の向こうの甲子園

やっと観た! <a href="http://kano1931.com/" data-mce-href="http://kano1931.com/">映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』公式サイト</a> 映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』公式サイト 日本統治時代の台湾、台湾の先住民族・漢人・日本人チームが甲子園を目指す話。 近藤監督が実際は、昔ながらの根性・精神論で「練習中は水を飲…

ぜんぶ、ponちゃんのせい

beeちゃんがお姉ちゃんとゲームをしたかったのに、なかなか 遊んでくれませんでした。 お姉ちゃんをひっぱって、揺さぶったところ手がすべって… ゴツン! 「もうっ、お姉ちゃんのせいー!」と怒られました。 先日は、ponちゃんの高校受験日だったんですが、…

beeちゃんは激怒した。

beeちゃんはとっても怒っていた。 「もぅ〜〜〜ぉ〜〜!お姉ちゃん!! 言っちゃダメなことと、 悪いことが、 あるでしょーーー!」 (´・ω・`)…、それどっちもダメじゃない? ponちゃんに邪険にされたbeeちゃん。 「うあ〜〜〜ん!お姉ちゃんがっ!! ココアちゃ…

うちの子

小児科医の習慣で、受け持ち患者さんのことを 「うちの子」って言ってしまうことがあります。 「あの子、私の子なんですよ。」 「えっ?!まさか…。」 「そ、そうなんですか。」 他科の先生と話していてその反応から、 自分たちのおかしさに気づきました。 …