2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清き一票

うちの子達、iPadでゲームアプリがたくさんあって、 自分で作ったコーディネイトを競うのをやってます。 特にbeeちゃんはパパに課金させてもらってがんばってる。 次女がアプリの人気投票に自分がデザインしたコーディネートを出したんだって。 { •́ Θ •̀ } …

おばあちゃんの呼び方

5月の連休は実家に行きました。 「ねえ、おばあ子ー!」 「おばあぴー!」 「おばあぷー!」 ……とbeeちゃんが呼んでいるのは私の母のこと。 「そんな呼び方、やーよ。」 「んじゃ、そぼー!一緒にビンゴしよー。」 母が持っていたビンゴゲームを見つけて突然…

ココアちゃんが寝る時

ココアちゃんはいつも、誰かといっしょにいたいので 寝る時はbeeちゃんが呼ぶとついてきて一緒に寝ます。 「ママー、ココアちゃんがbeeに寄りかかってる!」 と嬉しそうに言って寝ます。 寝返りをうつbeeちゃん…… 足がココアちゃんにボカン! 目が合ってとて…

目力beeちゃん

年度の初めは各種、身体検査がありますね。 ある朝、beeちゃんは大変はりきっておりました。 「今日は、しりょくけんさっ!!」 「今年も両目、AAだといいな。」 「……、その目力でがんばってね。」 がんばるものじゃないけどw。

ある夜のponちゃんとココアちゃん

休日の前の夜、テレビを見ながら携帯を見ながらダラダラのponちゃん。 「パトラッシュ、もう……眠いんだ。」 「もう眠いんだ…、パトラッシュ。」って言いながら長女、ダラダラ起きてる。 દ⑅•ﻌ•૩はよ、寝ろ。そこにいるのはココアちゃんだ。 はまってるリリア…

非実在医師であってほしい話

突然ですが、このツイートの意味がおわかりになるでしょうか。 ワクチンは悪だと考える人達がいて、自分の子供に打ちたくないそうです。 それを公にすると「ワクチンを打たないなんて虐待じゃないか」などと”彼ら”に批判されるため、予防接種歴の偽造をする…

ponちゃんが変

車に乗れば… 「あ!593って、悟空さんって読めるよね!」 「……。」 「……。」 テレビを見れば… 「今、ナメックって言った?」 「そんなこと、言ってないと思うよ。」 「今日ね、世界史で先生が戦闘民族アカイア人を、戦闘民族サイヤ人に例えたの!」 「……。」…

「昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか」を読んで

この本を読みました。とっても面白かった。 昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか 作者: 大塚ひかり 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2015/03/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 目次(楽天ブックスより) 昔…

ponちゃん呼び出される

「お母さん、あのね、今日…。」 「学校で先生に呼ばれたの。」 「こないだの身体測定の件で、身長がね、ちょっとおかしくて。」 って言われたから、 「えーっ!と思って、 背伸びなんてしてません、してません! って思って焦ったの。」 「保健室に行ったら…

ドールショウ43

5月5日は浜松町までドールショウに行って来た!楽しかったです。 ドールショウ公式HP 私にとって今回はカマティームーンさんのこの子に会うと同義。 前回、あまりに印象的だったのであれからちょくちょく鎌田光司さんのHPを見ていました。 http://www.kamaty…

増えている子どものくる病

去年の東京小児科医会で私は初耳だったんですが、日本の子どもにくる病が増えているそうです。今年の日本小児科学会でもそういう話題があったので、今日はその話をしようと思います。 骨の強度を保つカルシウムの調節には、ビタミンDが必要です。ビタミンDは…

beeちゃん作ピン留め

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。 ブログの更新は月水金にしていたんだけれど、GW中の更新がなかったので 今日、新しい記事を出します。 beeちゃんが自分で作ったピン留めをつけてと言いました。 「beeちゃん、beeちゃん?目は別に開けていてもい…

ドラゴンボールファン

相変わらずドラゴンボールにはまっているponちゃん。 日曜日にやってるドラゴンボール改を楽しみに見ています(注:高校1年生女子)。 <a href="http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/" data-mce-href="http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_ka…