2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚の人

先日、ponちゃんがこんなことを言っていました。 「図書館で表紙がキレイだからとかで自分で選んだ本よりも、お母さんが貸してくれた本の方がなんだか、読んだー!って感じがするの。」 ラノベかなにかと私が最近、貸した福岡伸一さんとか、鴻上尚史さんの新…

びじゅチューンLove

私達が、毎週楽しみに楽しみに、それはそれは待ち遠しく思っているびじゅチューンが、ある日曜日に帰宅すると録画されていませんでした。 特にbeeちゃんのショックが大きくて、私は携帯で何か情報がないか探しました。 NHKのサイトには何も書いてなくて、HDD…

◯◯のbeeちゃん

「beeちゃん、お風呂に行きなさい!」 「beeちゃん、テレビを見ていないで早くお風呂に行きなさい!」 「早く!」 昨日の夜、お風呂に入るって言いながら次女が、なかなかバスルームに行かなくて裸んぼだったから「進撃の小人」って言われてた。言ったのは私…

吸っちゃった

ピアノ教室へ向かう道々、歩いているとタバコの臭いがしました。 気づいたbeeちゃん、慌てて鼻と口を抑えました。絵は鼻が出ているけどw。 「どうしよう、お母さーん!ちょっと吸っちゃったの。beeの体が悪くなっちゃう!」 って心配するのを見て、何事も量…

ビタミンC点滴

私が最近、好きな元アナウンサーの書いた本を楽しく読んでいたところ、ちょっと気になる部分がありました。「疲れを取るために定期的にビタミンCの点滴を受けている。美白にもいいらしいしお薦め。」だというんです。疲れは主観的なものなのできっと疲れが取…

ビューラー

「ママー?」 「んー?」 「何やってるの?」 「ビューラーだよ。まつ毛を上にあげているの。」 「ふーん。」 「beeちゃん、beeちゃん!それは、ま・ゆ・毛!!」 イヒッ!! この後、彼女は自分は小さいのでまつ毛も短く よって眉毛を上げるのでいいのだと…

母乳について地域での支援

こういう本があるんです。 母乳育児支援スタンダード 第2版 作者: NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2015/03/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る とても勉強になる。母乳の専門家でもある産婦…

ロマンチックなbeeちゃん

ある朝のbeeちゃん。 愛媛県限定ぷっちょを口にいれて登校です。 「beeちゃんがちっちゃい時、”飴をなめながらお風呂に入るなんてロマンチック〜って言ってたよ。”」と教えてあげると…… 照れ怒りしてました。 『ロマンチックが止まらない』ameblo.jp 5歳の時…

ザ・残念の顔

beeちゃんの体育で使う紅白帽、つばの部分が割れていてバキバキです。 校帽のゴムは伸びてビロビロです。 「beeちゃん、紅白帽はパパに買ってもらおうか?ゴムはママが付け直す?」 「いいの。全部、beeちゃんが悪いの。」 と言ってしょげた顔がとっても面白…

恋人を作る理由

ある日、beeちゃんがママに聞きました。 「どうして恋人って作るの?どうして誰かと付き合うの?」 「うーん、ドキドキするし楽しいからじゃないかな。」 「そんなの、beeちゃん、いっつもドキドキするよ。 毎日、楽しいし。」 (交換日記は5年生の女の子と2…

beeちゃんのテーマソング

beeちゃんは歌が好きです。 学校の歌集、歌はともだちが愛読書。 3訂版 歌はともだち 出版社/メーカー: 教育芸術社 発売日: 2008/02/22 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る 「千の風になって」とか「荒城の月」とか渋い曲が好きなんですって。 大声…

ピンク・ピンク・ピンク!

先日、予防接種外来をしていたところ、ある一歳児が…… 全身ピンクでした。 あまりにも見事に下着も靴下もピンクだったので、「今日のパー子ちゃん賞」をあげました。 私の心のなかで。 いつも明るく楽しい林家ペー、パー子ご夫妻。 ~林家ペー・パー子 オフ…

一口ちょうだい

例えばこういう時……、 beeちゃんが一口ちょうだいと言うと、 おいしかったら一口じゃなくなるんですね。 そのまま、全部食べたりして。 一方、ponちゃんが小さい時に「少しちょうだい?」って言うと、 「もう少し食べてもいいよ?」と言っても、 「ううん、…