2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳がおいしいわけ

「bee、牛乳大好き。」 「牛乳ってあまーい。どうして甘いの?」 「脂肪。 それと乳糖があるから甘く感じるの。」 そしたら、2人に不評だったので、 「牛さんの優しさよ。」とか言ってみた。 「お母さん、おかしい。」ってそれも不評だった。 どーしろって言…

月曜日にやってあげること

こないだサオちゃんの家に行ってママトークをしてきた私ですが、同級生のユキは やらないそう。 「やらないよー。」 「え?本当??」 「サオちゃんはやってあげるでしょ?下の子には?」 「しないよー。」 何の話かというと、月曜日の朝に体操着とか上履き…

女性のいない世界

生まれてくる子は、女の子がほしい、男の子がほしい、どんな子がほしい……考えたことありますか? これは恐ろしい本です。しかし、知らないままこの恐ろしい世の中を渡るよりは、読んでよかったという本。 女性のいない世界 性比不均衡がもたらす恐怖のシナリ…

管理栄養士パパの親子の食育BOOK

今、あの女性芸能人が子どもに牛乳を与えたくないっていうのが話題ですね。 でも、本当に牛乳や肉、砂糖って身体に悪いの? 産地偽装や残留農薬って心配。 外国産の野菜や肉ではなく、国産を買わないといけないかしら? トランス脂肪酸って先進諸国の中に規…

口だけの反省

こないだ、beeちゃんはお友達の家に行って、私がココアちゃんとお迎えに行くから こっちの道を通って帰って来てね。行き違いにならないようにって散々言ったのに… 違う道から帰ってしかも、お友達のお母さんに家まで送ってもらったんですって。 「えー?bee…

カーディガンはどこ?

こんなに毎日、暑くなる前のある忙しい朝、beeちゃんが聞きました。 「おかーさん、カーディガンどこ?」私は忙しかったので思わず言いました。 「いい?beeちゃん、朝はみんな忙しいんだから、まず自分で探してから誰かに聞くこと。」 「パパ……」 「は?」 …

A級グルメ

蚊帳で寝るようになって夜中は刺されないんだけれど、 いつの間にか蚊に食われていることありますね。 「あ、ponも今年初めて刺された。」 「ponもA級グルメだ!!」って喜んでいたけれど、それはどうかな。 例年、あまり蚊に刺されにくいponちゃんの去年の…

憧れの蚊帳

そうして暮らしていたわけでなくても懐かしいものってあるじゃないですか。昔の田舎暮らしみたいな。 私はこういう蚊帳に憧れていました。トトロに出てくるあれ。でも、家が賃貸だったり、狭かったりでこういうのを掛けられないこともあるのね。 そうしたら…

女性自身

今日、2015年7月14日発売の週刊女性自身7/28号に載りました。 週刊女性自身 2015年 7/28 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/07/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 先日の毎日新聞の記事に関連した話です。 毎日新聞 - Jasmine Caf…

beeちゃんの勉強会

登校する時、beeちゃんに聞かれました。 「おかーさん、今日は一回家に帰ったら勉強会に行っていい?学童クラブに行かないで。」 最近のbeeちゃんは、お友達と放課後に図書館に行きたいんですって。 お姉ちゃんが期末試験中で、午後は家にいるからいいよって…

出産にまつわる諸問題

先日の記事↓に、現在の周産期の問題を指摘するコメントを「あらすからっこ。」さんから頂いたので、コメント欄ではなくブログentryでお答えしようとお見ます。 <a href="http://yasumi-08.hatenablog.com/entry/2015/07/06/120000" data-mce-href="ht…

毎日新聞

毎日新聞、朝刊で母乳についての連載が始まりました。 今日は第一回で、私の受けたインタビューが載ってます。 Web版 ↓ http://mainichi.jp/shimen/news/20150709ddm013100003000c.html 同じ記事のYahoo!ニュース ↓ <母乳と育児>あふれる情報に振り回され……

カリフォルニアではワクチンをしないと学校に入れない

私は誤解をしていて、アメリカの学校・幼稚園・保育園は全て予防接種をしていないと入れないのかと思っていました。宗教上の理由や親の信条で、免除される州が結構あるんですね。 http://www.ncsl.org/research/health/school-immunization-exemption-state-…

母乳の通販について

母乳は確かにすばらしい。6ヶ月未満の子どもは母乳以外のものを飲む必要がありません。 完全栄養だし、9割近くが水なので喉が渇いた時でも白湯やお茶を上げる必要もありません。 感染予防にもなります。発展途上国だけでなく先進国の中産階級でさえ母乳栄…

何でも母のせいにしがち

「背中に広がる異所性蒙古斑」というある写真のコメントが気になり、webで調べました。背中とお尻にあるのは普通の蒙古斑で、それ以外が異所性と呼ばれると思っていたので。 そうしたら、背中の下部と臀部以外にあるものはみんな異所性と呼ばれるらしい。ネ…

ココアちゃんのワクチン

高校の時の同級生サオちゃんのお母さんが去年亡くなったと聞いてお線香を上げてきました。 同じく高校から一緒だった産婦人科医の同級生とお邪魔して、学生時代にお世話になったお母さんの話をたくさんして、同い年の娘を持つ3人なんで子どもの話もたくさん…

ponちゃんのお下がりのオルゴール

こういうオルゴールがあるんです。 ponちゃんが小さい頃、ディズニーストアでパパに買ってもらったティンカー・ベルが 真ん中でくるくる回るキレイな箱。 Peter Pan Lyric Video | You Can Fly | Sing Along ... 曲はこれ、You Can Flyなんだけど… beeちゃん…