2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

beeちゃんのおズボン

私はお裁縫が好きです。一枚の布が形を変えていって、服になるのがいまだに不思議。 洋服ってこうやってできているんだなっていうのも面白い。世界を違う視点で見ているような気持ちです。 渋谷のTOAで買ったストレッチデニム地。ミシンはponちゃんが生まれ…

母達は小児科医になにを聞きたいか?

今度、うちの病院で私が新米お母さん達にお話する会を計画しています。 みんな、小児科医にどんなことを聞きたいかしら? 今も「1ヶ月健診までに知っておくとドキドキしないこと」というテーマで、産んで数日経った ばかりの女性達に毎週、お話をしています…

KOP 江口寿史原画展に行ってきました。

この秋の連休、ぜんぜん遠出せずに唯一足を伸ばしたのは江口寿史大先生の吉祥寺でやってた King of Pop展。 東京最終日だったので、そして江口寿史先生がお客さんの似顔絵を描いてくれる日だったので、 中は身動きできないくらい盛況でした。 入ってすぐのと…

フタが開けられた記念

beeちゃんは学校の周囲を探検するという生活科の学習だったけれど、水筒を持って行かなかったので習い事に行く時にお水を買ってあげました。休み時間も忙しくて水道で飲めなかったんですって。学校から習い事へは直接行きます。 「ペットボトルのフタ、初め…

「ももとじん」

2匹の犬のステキな話を読みました。写真がメインのフォトブックです。 ももとじん 小さな甲斐犬と耳の聴こえない雑種犬 作者: むらかみかづを 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日: 2015/09/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

心の余裕

「おかえりなさい。お母さん、生協さんが来てね…」 ponちゃんのほうが帰りが早いので、宅配の日用品が来る曜日は片付けて箱を物置に入れてくれています。 「冷凍庫がパンパンだよ!」 「あら、大変。買いすぎちゃった。早く消費しないとね。」 「卵と牛乳が2…

思いもよらないバナナ

「牛乳だけでお腹いっぱい!」 「それだけじゃ、学校でお腹が空いちゃうよ。」 「バナナ、一口でいいから食べなさい。」 「・・・。」 「?」 「お母さん、バナナが真ん中だけ食べてあったよ?なにあれ?」 「一口だけでいいから食べなさいってbeeちゃんに言…

手作り2015春夏

beeちゃんの服は去年、作ったものがたくさんあるからいいかなと思ったけれど、背が 4月から9月の間に5cm伸びていて、やっぱりボトムは作る必要がありました。 最近は「スカートよりズボンがいい。」と言います。 こういう、布がだんだん形になっていくとこ…

Be Happy !

朝、駅に向かう途中までbeeちゃんと一緒に歩きます。 「beeちゃん、ちょうど信号が変わったよ!」 「ちょうどよかった。ラッキーだったね。」と言ったんだけれど浮かない顔。 「今、良いことがあったから、次には悪いことが起こるよ!」と心配しているんです…

優しいbeeちゃん

新学期が始まって一週間経ちましたね。 朝は相変わらず忙しい。 私が朝ごはんの支度、食事、仕事の準備…などをしているとbeeちゃんが聞きました。 「お母さーん。」 「なーにー?」 「昨日言った、書類の判子押してくれた?」 「押したよー。ランドセルの上…

インフルエンザワクチン、効果がないの?

http://mainichi.jp/shimen/news/20150830ddm001040149000c.html このニュース、皆さん読みましたか? えっ?効果がないの?とタイトルだけ読んでインフルエンザワクチンを受ける人が減ってしまうのではないかと心配。よく読むとわかるんですけど、小学生ま…

2015夏休み3

もう9月になってしまいました。秋ですよ。小児科外来では喘息発作を起こして受診する患者さん が増えて、季節の移り変わりを感じます。 石垣は亜熱帯だったのに。 これは遠くに見える山がビッグサンダー・マウンテンみたいだねと言っているところ。 クラブメ…