2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ponちゃん、16歳。

ponちゃん、16歳。 正座してみています。 忍たま乱太郎を。 高二です。 www9.nhk.or.jp マンガも買ってるよ。 長女ponちゃん16歳。忍たま乱太郎を正座してガン見です。{ •́ Θ •̀ }高2です。— 森戸やすみ (@jasminjoy) April 26, 2016 落第忍者乱太郎公式キャ…

突発エコノミー

事務さんが電話を受けて、内科のナースに相談しているのを耳にしました。 「患者さんからエコノミー症候群じゃないかっていう電話が来たんですけど。」 事務さんが受けた電話、内科の患者さんが「エコノミー症候群じゃないか」だそう。{ •́ Θ •̀ }そういう省…

ジョイネットとアエラ

joy.net(ジョイネット)にインタビュー記事を載せてもらいました。 www.joystyle.net うん、確かにそういう話をしたけど、なんかどなたかと思うくらい美しく描かれていて ちょっとはずかしいです。 それとアエラの今週号、共働きをラクにする方法の産休後に…

beeちゃんのランドセルの準備

アピタルの記事、更新しました。見てね。 www.asahi.com ある朝、ご飯を食べたbeeちゃんは焦っていました。 「忘れ物したら、どうしよう!どうしよう!」 「じゃあ、もう一回ランドセルの中身を確かめたら?」 素直に確かめ始めたbeeちゃん… 「国語……まあ、…

えらい子

私が外来診療をしていると、隣の処置室で3歳くらいの子が吸入しているのが聞こえました。 しばらくして、吸入を終えた子が 何か言っているのが聞こえました。 「たっくん、えらかったねぇ。」 「たっくん、強かったから?がんばれたねぇ。」 お母さんが「ほ…

「日本が世界一『貧しい』国である件について」を読んで

文庫化されたのを機にめいろまさん、谷本真由美さんからご恵贈頂いたんですが、文庫化される前に、私はKindleで読んでいました。とっても良い本です。 日本が世界一「貧しい」国である件について (祥伝社黄金文庫) 作者:谷本真由美(@May_Roma) 祥伝社 Amazon…

ミレーナ、とても便利

月経はわずらわしいですね。なんで、毎月毎月来るんだろう?と思っている人はきっと多いはず。 医療関係者は、少なからずコントロールしている。 だからこの記事は↓そうそう!と思いました。 www.joystyle.net 私はNICU時代にピルを使ってました。結構、ピル…

We ❤ ばぶ「泣いてもいいよ!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ウーマンエキサイトのWE ❤️ ばぶのステッカー。 栗生ゑゐこさんのご好意でステッカーをいただきました。さっそく貼った。 Macbook12インチは不透明なカバーをつけていたんだけど、ステッカーが映える様に透明なフィルムを貼ることにしまし…

アピタル 新年度のくりかえす風邪

朝日新聞社アピタルのサイトに、新しい記事が更新されました。 見てくださいね。 www.asahi.com アピタルでの連載が始まるので、今まで月水金だったブログの更新を原則月金にします。

疲れている女性

こないだ電車での帰り道、隣の座席の女性がうたたねを始めました。 画面をタップしたままだったので、アイコンがプルプルしてました。 隣の座席の女性がiPhone持ったまま寝てたんだけど、長押ししてアイコンがプルプルしてた。{ •́ Θ •̀ }目覚めたらアプリい…

見守っているよ

栗生ゑゐこさんたちが素敵なものを作ってます。 この↓ステッカー。 woman.excite.co.jp 小さい子どもを連れていると私もそうだったけれど、周囲に気を使います。 電車で隣の人に手を伸ばしたり、何か引っ張ったりしたらどうしよう?足は飛び出しすぎてない?…

アピタル 小児科医ママの大丈夫!子育て

アピタルでこの度、連載をもたせてもらいます。5月9日から隔週です。 「小児科医ママの大丈夫!子育て」 その前に、プロローグとしてインタビュー記事が公開されていますので、見てみてくださいね。 www.asahi.com

「肌荒れの薬を敬遠していたら…」赤すぐみんなの体験記

こういうこと、よくあります。 「お母さんの責任です」肌荒れの処方薬を敬遠していたら…娘が食物アレルギーに! - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記 薬をもらったけれどステロイドだったから、怖くて塗らなかった、 強そうな薬だったから飲ませな…