2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

13歳に生まれたかった。

beeちゃんはスプラトゥーンでステキなガールを見つけたそう。 ランクが高い(強い)し、ギアをたくさんもってておしゃれ(足が速くなる靴とか敵から見えなくなる帽子など持ってる)というイカす女の子だったのでお友達になりたいと思って。 オンラインでお友…

メンチカツ

お弁当の用意をしているとponちゃんがやってきました(夏休みに入る前の話ですね)。 「あ、メンチカツ?」 「チキンカツよ。」 「メンチカツのメンチってさあ、 メンチを切るのメンチ?」 こんなお弁当はイヤ。 ……メンチってひき肉のことだよponちゃん。 嶋…

今日の天使3

たまにいるんだけど、舌圧子でアーンをされるのがとても嫌な子。 「おのどのやつ、奥までやらないで!やらないで!」ママにひっついて暴れました。 「大丈夫、私はそんなに奥までやらないよ。」 この季節はやっぱり咽頭所見が大事な疾患もあるから、舌圧子を…

スプラトゥーンのコンビ

スプラトゥーン大好き姉妹がナワバリバトルをしていました。 「あ、お姉ちゃん、8人揃ったよ。」 ponちゃんのアカウントは、しめさばです。 「あ!お母さん、すごいよ。翼って人がいる。 ponと合わせたら、しめさば・つばさだよ!コンビが組めるね。」 「な…

「赤子しぐさ」を読んで

栗生さんが新しい本を出しました。 栗生ゑゐこさんは、私と「赤ちゃんのしぐさ」 (洋泉社)をだしたり、私と宋美玄先生の「らくちん授乳BOOK」(メタモル出版)のイラストを描いてくれたりした人ですよ。 赤子しぐさ 作者: 栗生ゑゐこ 出版社/メーカー: 主…

子どもを守るために知っておきたいこと

7月25日に新しい本が出ます。ただいま、予約受付中。 各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと 作者: 宋美玄,姜昌勲,NATROM,森戸やすみ,堀成美,Dr.Koala,猪熊弘子,成田崇信,畝山智香子,松本俊彦,内田良,原田実,菊池誠 出版社/メーカー:…

高い痛み

「うわぁ〜〜!」 リビングを急いで歩いていたponちゃんが突然、叫びました。 「テーブルの脚に、足をぶつけちゃってね、なんか高い痛み。わかる?」 「はぁ?」 「音程で言うと、高い音。」 なんか、言い換えになってないよね。 うまいこと言えてるって顔し…

肩を叩く人。

明け方、誰かが私の肩をトントンと叩きました。 誰かって、隣で寝てたbeeちゃんだけど。 「お母さん……寒い……。」 「あらあら、大変。お布団に入って。」 って、私のタオルケットを掛けてあげたけど……。 最近、明け方になると隣の次女が私の肩をトントンと叩…

髪の寄付

月曜日のこの記事ですが、beeちゃんは長〜い髪を切りました。 yasumi-08.hatenablog.com 髪を伸ばしていたのは寄付するためでした。 子ども用のかつらをオーダーメイドで作って無償でプレゼントする団体があるんです。 online-fundraising-1 Japan Hair Dona…

産婦人科医ママ×小児科医ママオンラインサロン

「産婦人科医ママ宋美玄×小児科医ママ森戸やすみオンラインサロン」というのを始めます。 DMMラウンジです。 lounge.dmm.com オンラインサロンサービス DMMラウンジとは? - オンラインサロンDMM Lounge 実は私は仕組みをよく理解していないんだけど、Facebo…