2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマ

ある朝、 「あ、お姉ちゃん!」 「お姉ちゃんがパジャマを畳んでる。えらい。」 と10歳に褒められる16歳。 いつもは、脱皮したままという感じで私に注意されるからw。 beeちゃんは、一回言われて以来ちゃんと畳んでるえらい子。 「あ!お姉ちゃんがパジャマ…

勇敢な子

「ponちゃん、大変!ココアちゃんが家の中でウンチしちゃった」 「うん!わかった。片付けなきゃ」 でも、やっちゃったのがお風呂場でだったので、とても簡単に片付けられました。 いつもだったら、ココアはお風呂に入れられてしまうのが嫌で近寄ることもし…

子どもの心に配慮した根拠ある教育を

小学校4年生の次女は、もうすぐ「二分の一成人式」の準備を始めるようです。7年前の長女のときは、自分がどのように生まれて生きてきたかや家族への感謝、将来の夢などを幼いときの写真や名前の由来とともにまとめ、クラスで発表しました。多くの学校で行わ…

ponちゃんの語彙

フィギュアスケートNHK杯を観ていたponちゃん、 「私、氷の上に立っているだけでもすごいと思う。クルクルーとか、シャーとか、もう、みんなすごい!」 NHK杯、ビデオに撮ったのを観てるんだけど長女が「私、氷の上に立ってるだけでも凄いと思う。クルクルー…

2人の感想

大好きな武井武雄さんの絵が服になったと知ったのでさっそく買いました。 beeちゃんの感想「カラフルで明るいけど、派手すぎなくてとっても楽しい雰囲気の服だね」 マフラーもしたらそれも褒めてくれました。 「マフラーとも合ってて似合うねっ」 ponちゃん…

トークショーを見て来ました

これに行って来ました。Live Wire [487] 17.1.7(土) 希有馬屋フリートーク#9 『中国嫁日記(六)』発売記念トーク 井上純一×じゃんぽ~る西 とても人が集まってないので、宜しくお願いいたします。チケットはこちら→ https://t.co/0c2TvPDdsv pic.twitter.com…

もしもブックエンドに重さが足りなかったら

お祝い事があったので、その時にいただいたお金でブックエンドを買いました。貝です。 届いたブックエンドが軽すぎて支えてくれないという写真。( •᷄⌓•᷅ ) #bookends #ブックエンド ところが重さが足りなくて全然支えてくれんないんです。 Facebookでは友達…

求む、非スピリチュアル系ヨガ教室

7年くらい前からピラティスを習っています。 通ってた区のスポーツセンターの改装に伴い、近くの教室に通うようになって5年くらい。 曜日と時間によってヨガだったりピラティスだったりするスタジオ。 そこは近々、閉店するそうでまた新しい教室を探さなくち…

カプセル

ponちゃんがアニメイトに行って買ってきたものは…… 名探偵コナンに出てくるあのカプセル型キャンディ。 工藤新一が江戸川コナンになったあれです。 「キャー!bee、もともとこども!」 だよねー、高校生が小学生になっちゃうんだけど、これ以上beeちゃんが小…