2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の話

「あれ?beeちゃん、まだ起きてるの?」 「よく起きてるね。いつもは9時半に寝るのに」と言いました。 「うん、(担任の)先生が眠い時は髪を引っ張るといいと言ったから、さっきから引っ張って実況者さんのアップしてくださってる動画観てる。」と彼女は嬉…

チョコレートアイスクリーム

「あ、サーティーワン!」 アイスクリーム屋さんを見つけるとなぜかうれしくなります。 「beeちゃんは、どれが食べたい?チョコレート?」 「ただのチョコレート?サーティーワンはチョコレートでもいろいろあるのよ? こっちはマシュマロ、こっちはチーズケ…

日曜工作

ピザの箱に入ってるこれ、あるじゃないですか。 箱がピザにくっつかないように支えるものね。 思いつくことがあったので、ねじ切ってみました。 そして、チョロっと出ているのを削ります。 この頃から子供達が「なにやってるの?!」って寄って来て一緒にや…

素足のponちゃん

ponちゃんがココアのお散歩に行こうとしていました。 「ponちゃん!それで行くの?靴下を履いてないじゃない。外は寒いのよ?」 「……。」 この足で、この人の靴は無印良品のズックですよ?ブーツでもないの。 「大丈夫!」 「生きる!」って言うんだけど。 …

ポンやり

「ponちゃんてさあ・・・」 「ポンやりした子どもだったよね。」 「ガーン!……でも自覚ある。自分でも。鋭い子どもではなかった。」 「眉毛は立派だったけどね。キリッとしてて五月人形みたいだった。今もだけど。」 「眉毛で人を判断しちゃ、いけないよ。」…

漢字テスト

beeちゃんの漢字のテストが返ってきました。 「惜しかったなの」、 「本当だね」、 「あと一問が合ってれば100点だったね」、 「ここのところがはねてなかったからなの」 「そこじゃなくて、心のここが離れていないからだよ」、 「そうだね」と間違いを指摘…

なぜにbeeちゃんは?

ふと、聞いてみました。 「beeちゃん、2歳の時にお風呂で、隙あらばシャンプーをニュルニュル湯船に入れたよね。 あれは、何が面白かったの?」 「知らん!!」 って憮然とする10歳のbeeちゃん。 忘れちゃっているんでしょうね。 今頃そんなことを聞いても、…

トンチンカン

年末に法事があったので、beeちゃんと行きました。 そうしたら都電荒川線がクラシカルでステキな感じになっていた。 荒川線がシックになってて(ʘʖ̮ʘ)驚いた。次女が「なんだっけ?トンチン電車?」 #都電荒川線 #トンチンカン #チンチン電車 これは、ちょっ…