2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳の患者さん

いつも来る、もうすぐ2歳になるとっても可愛い患者さんがいます。 ニッコニコして自動ドアから入ってきます。 プレイルームで遊びたいのに私が呼び出すから大泣きです。 抑えられてお腹を出されたりするから、大暴れ。 帰る頃にはプンプンです。 注射も採血…

ponちゃんの激励

夕方、車酔いでぐったりしていました。 「ponちゃん、ココアちゃんが散歩に連れて行ってって」 ムクッ 「ponちゃんが起きてくれて、ココアちゃんが嬉しいって」 そうしたら、ponちゃんはココアちゃんの顔をじぃーっと見て言いました。 「君はもっと、尻尾を…

スマホの記事への反響

3月20日に更新したアピタルの「大丈夫!子育て」は母親のスマホ使用についての記事でした。 www.asahi.com これは二部構成になっていて、前の回が子どものスマホ使用について。 イラストの感じも合わせてあるでしょ。 www.asahi.com でも、母親の話の方が圧…

ツム老師

子供達はすっかり飽きてるけど、私はまだツムツムをやっています。 でも全然、上達しない。消去系のなにも考えずに消せるのが好き。ピートはMaxです。 マレフィセントドラゴンを特訓中だけど、300万点以上なんて出せない。 見ていたponちゃんに「ツムを消す…

ちょんまげ

もうすっかり、一人でお風呂に入るbeeちゃんです。 あれ?お風呂に行ったはずが戻って来てどうしたの?と思ったら…… 「ほら!」と自分で結んだ髪を見せました。 初めてでした。 お風呂にいったはずの次女が戻って来て「お母さん、お母さん」と初めて結べた髪…

頭脳労働者

「よぉーし!!今から私は頭脳労働者になる!」と宣言しました。パソコンに向かっていると、 ネットサーフィン、SNS巡りをしてしまうから気合を入れて原稿を書かないとと思って。 それを見ていたbeeちゃん、 「おねーちゃん、ずのーろーどうしゃってなに?」…

慌てるponちゃん

ある日、地震がありました。 けっこう長く揺れてて慌てるponちゃん 「そうだ、お風呂に入っちゃおうか。今のうちに」 って言うので、揺れてる時には入らない方がいいと思いました。慌てすぎだよ。 今年も、3・11の日が近づいて来ました。 この機会に、災害の…

ニヤリ

2歳の患者さん、お母さんの膝の上で診察。かがんで聴診器を当てる私の膝を地味にキックするので、目を合わせると( •́υ̶•̀)ニヤリ 。 #こども #小児科あるある— 森戸やすみ (@jasminjoy) 2016年11月22日 っていうツイートをして絵にしていたのに、使うのを忘れて…

10代の若者

我が家のデジタルネイティブbeeちゃんが、テレビを見ながらiPadで遊んでいた時、 アナウンサーがこう言いました。 「では次にランキング、今、10代、20代の若者に人気です。」 はっ! 「わーい!beeも10代!」っていうんだけど、まあ10歳よね。 ティーンエイ…