2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外来で困ること

いつも地味に困るんだけど、なんだか言いそびれること。 患者さんが泣いている子どもだとお母さんやお父さんが揺すってあやすんだけど…… 聴診しているときは、お子さんを揺すらないほうがいいです。 ステートを当ててるのに、上下すると聴きづらいので。 も…

夜道のponちゃん

ponちゃんは大学生なので、帰りが遅いことがあります。 夜道が不安になり、私に電話がよく来ます。話しながら歩きたいから。 高校は女子校だったんだけど、「それまでの人生で聞いたことがないくらい悪い言葉を知ってしまった」そうで、自分が悪い子になって…

起き抜けのponちゃん

ponちゃんが朝、起きるときに突然、 おばあちゃんから「隠れキリシタンなの?」と聞かれたそう。 飛び起きて否定したそう。 リビングに降りて行ったら、おばあちゃんはそんなことを言っていなかったそう。 ……でしょうね。 なぜ、おばあちゃんが孫に隠れキリ…

ハグをするbeeちゃん

たまにbeeちゃんとハグしあいます。 「beeちゃん大好きー!」、「お母さん大好きー!」 「いつか反抗期が来るけど、心の中ではずーっと大好きだからね。」 そっかー。反抗期、来なくていいけどな…と思いました。反抗期が目立たない子もいるけど、それはそれ…

産婦人科の前のワンクッション

私はクリニックに勤めているんだけど、女医なので男の先生には相談しにくいことで来てくれたり、お母さん自身の体調について相談されたりします。 子育て中のお母さんもお父さんも、普通は忙しいから「はい、今日はこれで…」なんて言うともうすでに、ドアに…

さっそくのbeeちゃん

私はこの記事を書いている今も数週間、調子が悪いです。肩こりと頭痛。 「頭痛がね、しゃべっていたらなんとなく軽くなったのよ。顔とか頭の筋肉を使うから?だから、最近、beeちゃんがほとんど私の話を聞いていないのは知ってるけど、」 「気にせず勝手にし…

ワクチンについて学ぶなら

本を2冊読みました。 そして驚きました。 反ワクチンの考え方は、昔から繰り返されていて、発想もその後の行動もパターンがあることに。 これを読むと日本で今、ワクチンに反対しているあの人もこの人も、似ている人が出てきます。むしろ、オリジナリティが…

決めポーズ

私の帰り道で、2歳くらいの子が、決めポーズをしていました。 地面を指差してジーっとして面白い。 「早く!行っちゃうよ!」とお母さんに呼ばれて駆けて行きました。 7月13日、発売↓ 小児科医ママの子どもの病気とホームケアBOOK ~いつものケアから不調のと…

ponちゃんの大学生活

大学生になったponちゃんから、がんばっている様子を電話やFaceTimeで聞きます。最近の提出物はみんなネットでなんですね。こないだまで高校生だった子達が、pdfにしたり圧縮したり、みんなできるのかしら? ponちゃんはけっこう苦労してるんだけれど、お友…