2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は眠いponちゃん2

また、ある夏休みの朝ですが、 「おはよー、お母さんは仕事に行くね」と声をかけたらponちゃんは、 「えー?」と言って、顔の横で拍手をしました。「なんで拍手してるの?」 「目がさめるかなーって思って」と言ってまた寝ました。さめてないね。 今日から新…

朝は眠いponちゃん1

いよいよ今日から新学期が始まったponちゃんですが、夏休みは我が家でのんびり遅くまで寝ていました。 「おはよー、お母さんはもう仕事に行くね」と声をかけたら、 「おはよー」と言ってメガネをかけて… また寝たので、なぜなのか聞きました。「なんで寝るの…

コーヒーが飲めるponちゃん

緑茶は小さい頃から飲めたponちゃんだけど、昔、コーヒーや紅茶が苦手でした。 (苦い・しょっぱい・スパイシーも全部「からい」というponちゃん、今も「クルミは苦い。」) 「大学生になったから、今は虹色のやつ、飲めるよ。」 「でも、みんなにBOSS女って…

全粒粉パン戦記

キッチンスタジオクスクスでのイベントは今までに3回行きました。最後に参加したこの回は全粒粉パンが出て、とても美味しかったので家でも作ろう!と思いました。 yasumi-08.hatenablog.com お品書きは以下の通りだったんだけど、満腹でコンプはできなかった…

感覚の人3

3人と一匹で散歩していたら、ponちゃんが 「森戸家の大三角形だよー。」と言いました。3人で並ばずに、狭い道だったから二等辺三角形の位置関係で歩いていたのが星座の「夏の大三角形」を思い出させたそう。帰り道でも言ってた。 そして、私の髪型を後ろから…

お犬パラダイス

こないだ獣医さんをやっているお友達のところにココアちゃんのワクチンを受けるのとフィラリア・ダニの薬をもらいに行きました。 ponちゃんに保定されるココアちゃん。こうやって抑えると噛まれないし暴れないんですって。 前にお世話になったときも獣医さん…

特別展 昆虫に行って来ました

これに行ってきました。上野の国立科学博物館、特別展 昆虫! 香川照之さん(52歳)、とても楽しそうで『昆虫すごいぜ!』は私も大好き。 www.konchuten.jp 8月だったんで子どもが多くて面白かったです。 「これみんな、カマキリ先生が獲ったんじゃない?」…