2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の身長差

今日はかときちさんの『カメヤ』風に色を塗りたいと思います。 私がブログを始めたのはbeeちゃんが2歳の時だったので、 身長差はこんな感じだった。 生まれた時はこんな感じ。 それがこんな感じになってきたので驚きです。 ponちゃん20歳、beeちゃん14歳。 …

連休中一番嬉しかったこと

私はこういうノート、beeちゃんが使って途中で終わったジャポニカ学習帳や似たような升目のあるノートで下書きをして、ペン入れし、 Adobe Photoshopで彩色しています。 しばらく忙しすぎてPhotoshopを触っていなかったらサブスクリプションなのでその間に使…

そんなに昔

「ごはんですよって、お母さんが子どもの頃からあるんだよ。小さい時から大好きだった」と言ったら、 「そんなに昔からこれ、あるんだ」と言われました。 私が子どもの頃って、そんなに昔じゃないと思うんだけど。 暑い時にはこれとご飯とお味噌汁だけでおい…

正しい女性医学の本3冊

以前はほんとうにひどい内容の医療本ばかりが目について、いくら出版業界が斜陽でもこれはないと思っていました。 それが最近は売らんかなのトンデモではなく、正しい知識が書いてあり世間で流布している説に根拠がありませんよという医師の本が出版されるよ…

呼ばれるココアちゃん

朝、ponちゃんが着替えていました。 ココアちゃんが通りかかったので呼ぶponちゃん。 Tシャツバサ〜! けっこう、ココアちゃんも嫌いじゃないみたい。 このままponちゃんの服の上に寝たりします。 今日のペン入れはbeeちゃんです。ありがとね。 beeちゃんが…

『Dr.KIDの小児診療×抗菌薬のエビデンス』『そのエビデンス、妥当ですか?』を読んで

これも少し前に出版されて送って頂いた本です。 Dr.KIDの 小児診療×抗菌薬のエビデンス 作者:大久保 祐輔,(執筆協力)宇田 和宏 発売日: 2020/04/27 メディア: 単行本 【もくじ】Amazonより1世界からみた日本の抗菌薬の使用状況2世界からみた日本の小児の抗菌…

まさかの大御所

「おはよー」とponちゃんが起きてきました。 「iPhoneでアラームにしていた曲って、嫌いになっちゃうね」 自分でセットしておいてなかなか目覚めないから、きっと何度も聞くんでしょう。 「その曲が悪い訳じゃないのにね」 「え?」 「そのきょくが、わるい…