2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレードオフ?

ある日、Spotifyで作ったリストを聞いていて、薬師丸ひろ子さんのメインテーマがかかり、あることを思い出しました。 「この曲ね、“わかってる昨日の賢い私より少しだけキレイになったこと”という歌詞があるんだよ。子どもの頃に聞いて……」 「賢いこととキレ…

『きみはいつも想定外』を読んで

栗生ゑゐこさんから新刊をいただきました。 きみはいつも想定外-おさなご絵日記- (カドカワデジタルコミックス) 作者:栗生 ゑゐこ KADOKAWA Amazon すごく面白くて可愛くて郷愁にかられました。 帯に「幼子は理不尽だけど愛おしい」とあるように、「ああ、be…

今度はぼくの話を聞く

「鼻水をすするのはよくないこと。鼻をかむのは大事だよ」と言ったら、 「うん、わかった」 「今度はぼくの話を聞く(聞け)」と言われました。 「新しい公園ができたんだよ!」と教えてくれたのですが、お母さんによると 「前からあったんだけどこないだ気…

栓抜きを使ったことがない

ponちゃんが栓抜きを持って、 変なことをしていました。 「それ、わざとやってるの?」と尋ねたら、 違うんですって。 今の子は、王冠のある瓶を開けたことがないんですよ。 「beeちゃんは開け方を知ってるでしょう?」と尋ねたら、 「beeはビールを飲んだこ…