2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをしているからわからない

日常的にマスクをするようになってもう、丸2年以上。 特に小児科クリニックは急性期の感染症の子が多いから、お子さんが他の子に移してもいけないし、他の子からお子さんがもらってもいけない。 ハイリスクな場所なので、2歳以上の子で咳のひどい子、熱の高…

背が高くなりたいbeeちゃん

「お母さん、私は背が高くなりたい。」 「そうだね。背が高いとかっこういいね。」 「背が高く見える靴がほしい!」 「シークレットブーツ!」 「そこはシークレットじゃなくて普通にヒールがある靴でいいのでは?」 どうしてもシークレットブーツがいい、見…

第8波が落ち着いた

やっと新型コロナの第8波が落ち着いてきましたね。 今は花粉症の患者さんが多くて、インフルエンザA型がちらほらです。 医師たちが恐れていたツインでミックはそれほどひどくなくてよかったです。 私のクリニックでは、新型コロナとインフルエンザの両方が…

『大奥』を読んで

よしながふみさんの『大奥』がNHKでドラマ化され話題ですね。 私は原作の作品が大好きすぎて、ドラマを見ずにマンガを読み直しました。 だって実写がマンガとイメージと違っていたら怖すぎるから。 大奥【通常版】 19 (ヤングアニマルコミックス) 作者:よし…