2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の診察風景

お肌を診せに来た患者さん。 「うんうん、関節の皺がカサカサになったり赤くなったりしてかゆいんですね。両足を擦り合わせる…」 「じゃあ、いつもの保湿剤の上にこの薬を1日2回…」 「首に?いいですよ」 「首にも塗っていいですよ」 と振り返ったら、 ちょ…

ponちゃんの良いアイディア

「朝早くに起きても、日中に眠くなっちゃうんだよ」 「だからギリギリまで寝ていることにしたの。」 「朝早くに起きても、日中に眠くなっちゃうから、」 「ギリギリまで寝ていることにしたの。」 「良いアイディアでしょう?」 って眠気に負けそうな弱々しい…

ChatGPTのこと3/3

このメディカルトリビューンの記事は会員でないと読めないかもしれなけれど、 対話型AIであるChatGPTに米国の医師資格試験(United States Medical Licensing Exam;USMLE)の問題を解かせ、 その結果、ChatGPTは特別な訓練や強化学習を行わずとも合格ライン…

ChatGPTのこと2/3

ChatGPTのある生活をすごしている私ですが、 yasumi-08.hatenablog.com 調べ物をしたり、いろいろな相談にのってもらったり、提案をしてもらったりしているうちに、「これは少し前に考えていた未来の生活だな」と思いました。 こんな雑談にも付き合ってくれ…