冬の手作り

冬の寒い日はお家で手作りですねー。

 

f:id:yasumi-08:20150122163317j:plain

子どもってあんまりセーターは好きじゃないからニット素材の

ロングTシャツ。beeちゃんの好きな猫柄です。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150122163353j:plain

できた!カットソーは早い。縫うところが少ないからね。

ロックミシンは糸をきつくするやり方がよくわからないまま

縫ってます。本を見てもよくわからない。

 

 

いちばんよくわかるロックミシンの本

いちばんよくわかるロックミシンの本

 

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150112084725j:plain

でもまあ、いいか。着たらこんな感じ。

オンちゃんが今、アルバイトしているお店に食べに行って、

新宿だったんでユザワヤはやっぱりスルーして帰れない

じゃないですか。モコモコの生地を買ってほしいというので

beeちゃんのリクエストで買いました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150122162737j:plain

ロングTシャツの型紙を適当にアレンジして切った。

 

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150122162806j:plain

襟はなくていいかなと思ったんでこんな感じ。

ボタンはオカダヤで買った猫ちゃん。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150117161710j:plain

こんな感じ。

beeちゃんは「魔女みたーい!」と喜びました。

次回作る時は厚手の生地なので、ジャストサイズの130cmじゃ

なくて140cmの型紙で作ろうと思いました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150122161726j:plain

お友達のアメリカ人、ジャレドさんからもらったレゴのネズミとチーズ。

beeちゃんが作りました。

シンプルなブロックで子どもの創造性を伸ばすべきという意見もある

かもしれないけれど、まずは見本通り作ってからアレンジするという

創造性もある。いろいろな特殊パーツも組み合わせで楽しいという

遊び方もある。

なので、これもいいなと思います。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20150102194102j:plain