ココアちゃんのワクチン

高校の時の同級生サオちゃんのお母さんが去年亡くなったと聞いてお線香を上げてきました。

同じく高校から一緒だった産婦人科医の同級生とお邪魔して、学生時代にお世話になったお母さんの話をたくさんして、同い年の娘を持つ3人なんで子どもの話もたくさんしました~。

そのサオちゃんの仕事は獣医さん。ココアちゃんのワクチンを打ってもらったり、フィラリアやダニの薬をもらったり、爪を切ってもらったり。私は小児科医なんで、自分で器用なほうかなって思っていたんだけれど、獣医さんってすごいの。モジャモジャの毛を剃らずに採血できちゃうのよ!今年もココアはフィラリア陰性でした。

 

 

サオちゃんちは獣医さん夫婦で、家族全員が犬が好きなお家だから多頭飼いしてるのねー。以前に行った時には7匹だったんだけど、今回9匹になってた!

f:id:yasumi-08:20150630113326j:plain

逃げまわるココアちゃん(先頭)と追う9匹の皆さん。

 

f:id:yasumi-08:20150630113323j:plain

3匹ヨークシャー・テリアが見えます。プードルが2匹、マルチーズシーズーmix1匹、ポメラニアン2匹……あれ?足してもまだ8匹だw。うーん、あとどういう子がいたっけ。

 

 

f:id:yasumi-08:20150630220908j:plain

テーブルの下に集まる皆さん。

 

 

f:id:yasumi-08:20150630120159j:plain

サオちゃんが作ってくれた美味しいランチを食べながらずーっとしゃべっているところに、ヒョイヒョイ顔を出す皆さん。

 

 

f:id:yasumi-08:20150630123705j:plain

ヒョイ!

 

顔を出して撫でて!って言ってるんだけど、序列があるのね。上位の子が来るとスゴスゴとどっかへ行く。そして、ひっきりなしに代わるがわる、また来るw。

 

 

f:id:yasumi-08:20150630220940j:plain

ココアちゃん、帰宅後おつかれ〜。 

 

 

犬のワクチンも大事ですね。狂犬病のワクチンを毎年やらなくてはいけないのは利権だとか、打ったことにしてくれる獣医がいるらしいとかって少し前にネットで話題だったけど、不活化ワクチンは毎年打つ必要があるの!利権ではありません。獣医師会のHPを調べたら、ワクチンによっては半年から1年で効果が減ってしまうものがあり、やっぱり毎年必要なんですって。狂犬病は人間を守るもの、その他のワクチンは犬を様々な病気から守るもの。犬も家族だし、大事に思っていたらやっぱり打つべきですね。

 

 

これは家に来た頃のココアちゃん。その節もサオちゃんにはお世話になりました〜。ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

https://instagram.com/p/4g_cPNqRB5/

Instagramでこのハッシュタグつけるとアメリカの保護犬のご飯、1回分になるんだって。肉球を撮るのよ。દ⑅•ﻌ•૩#dogfordogpaws

 

#dogfordogpaws というハッシュタグを付けてインスタグラムに犬の肉球写真を投稿するとアメリカの保護犬のご飯、一回分になるそうです。お家に犬がいる方、やってみて!

 

f:id:yasumi-08:20150618162116j:plain