コウノドリ第一話を見て。

医局で産婦人科の先生2人が、こないだの金曜日に話してたんですよ。

「なんかコウノドリって話題だよね。一生懸命応援してる産婦人科医がいるけど、ちょっとマンガは読む気がしないんだよね。」

「確かに家に帰ってまで仕事のことを思い出したくないですね〜。」って……。

 

 

f:id:yasumi-08:20151018225432j:plain

そうかもしれないけど、あなた達、損してるから~!って後ろで思ってました。

私は原作のファンです。

 

 

いよいよ始まりましたねコウノドリ。私はFacebookで番組をフォローしているので準備段階から番宣を見てました。だから盛り上がっているのは私の周りだけなのかなって思っていたけれどTwitterしながら観ていると大勢一緒にツイートしててジブリ映画のような一体感がありました。

f:id:yasumi-08:20151018172353j:plain

第一話は、未受診妊婦の話。

 

 

beeちゃんは、心配症なんですねー。「大丈夫、お母さんがいるから困ってたらなんとかしてあげるから。」って励ましながらw一緒に観てました。 

鴻鳥サクラ役の綾野剛さんがすっごい優しい感じでこんな医者いる?って一瞬思ったんだけど、私のNICU時代の新生児科の先輩がこんな感じ。緊急時でもテンパらないし、後輩の医者にもナースにも慕われています。今は部長になってて、たまに私が患者さんのことで相談の電話をすると今も全然変わっていない。M先生、いつもありがとうございます。

 

 

ペルソナ病院は名前からしてきっと私立。でも、ずいぶん経済的に恵まれているようだ。

f:id:yasumi-08:20151018174617j:plain

f:id:yasumi-08:20151018174810j:plain

コットっていうのは赤ちゃんを寝かせるベッドですが、こんな格好いいのは場所も取るし、高いし、私が働いている病院にはありません。( ー`дー´) 他の機器もみんなキレイで新しいのよね。

 

 

お話は妊婦健診に一度もかからないでいきなり破水してしまった女性が、ペルソナ病院に運ばれてきます。そこで産婦人科医の鴻鳥サクラ達の奮闘によりお産は無事に終わったのに、お母さんがどこかに行ってしまいます。探しに行くサクラ。

 

 

f:id:yasumi-08:20151018175520j:plain

スクラブという服。これで病院の外を歩いてはいけません。感染のもとになる体液をつけていたりするので、不潔ですね。外から何かを持ち帰ってしまうこともあるし。

そしてこのお母さんを病院に連れ帰り、 メディカルソーシャルワーカー(MSW)さんにつなぎます。

お金がなくても妊婦健診は受けられること(無料の健診チケットがもらえる)、その他いろいろ援助があること、具体的には出産の費用がなくても公的な補助が受けられるとか、自分で育てられなくても何らかの支援(乳児院特別養子縁組等)があることなんだけれど、そういったことをMSWさんから聞きます。こういうことは意外に必要な人に知られていません。

全国放送で、エンターテイメントの中で知らせることができてよかった。

 

 

ドラマの主旋律と平行して正常の分娩の様子も出てきます。初産だとけっこう、時間がかかるんですね。その小早川さんちの出産を見ていてうちのbeeちゃんは…

って感じでした。

f:id:yasumi-08:20151018225207j:plain

 

f:id:yasumi-08:20151018173246j:plain

f:id:yasumi-08:20151018225231j:plain

 

 

f:id:yasumi-08:20151018225232j:plain

急いで歯を磨いてあげてベッドにbeeちゃんをおさめて戻りました。

 

 

f:id:yasumi-08:20151018172713j:plain

NICU、GCUって必ず誰かのSpO2モニタの音がしているものなんですね。小さい音でも聞こえているとより臨場感があったかも。またこのNICUFacebookによるとセットなんだけれど本当によくできていて、稼働できるんじゃない?って思うくらいだったのでよけいに静かすぎるのが不思議でした。

 

 

f:id:yasumi-08:20151018225233j:plain

f:id:yasumi-08:20151018225234j:plain

さびしい……。私は新生児科医としておよそ4年、働いていたので懐かしい感じだったのね。娘達に知らせたかったけど、Twitterで見ている他の人達と交流できたから楽しかったです。

 

 

コウノドリは原作もそうだけど敢えてドラマチックにしていない普通の医療のことが描いてあるのに医療者じゃない人には面白く、へぇという内容で、医療者にとっても変なアラ探しをする必要のない内容なのがすごいと思います。マンガは全巻持っているし、面白かったので第二話以降も観ようと思ってます。

 

 

マンガもおすすめよ! 

コウノドリ(1) (モーニング KC)

コウノドリ(1) (モーニング KC)

 

 

 

f:id:yasumi-08:20151018225931j:plain