注射の順番

予防接種外来が今、ホット。

インフルエンザワクチンを受けに来る子が増えて、なかなか予約が取れなくなっちゃったと薬剤部長が言うので、私の予防接種外来枠を増やしました。

 

ところで、兄弟姉妹で受けに来る時にみなさんはどんな順番にしていますか?

私は、大きい子を先にしています。

 

f:id:yasumi-08:20151112223633j:plain

小さい子は、お兄ちゃんお姉ちゃんが注射をされて泣いていてもけっこう、ポヨッと見てる。

自分が診察の時もニコニコしてたりして、実際に注射を打たれると一拍遅れて泣き出すのが特徴です。「あれー?泣かないね、強いね。」とか言われた直後に初めて泣き出すのね。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20151112223809j:plain

少し大きい子、私の経験上3歳以上になると想像力が出てくるので「次は自分…?」って見ている間にだんだん不安になってくるんですね。それが可哀想なんで、最初に打ちます。

 

ネジ式の絵を使おうと思ったけど、著作権の問題以外にブログが超怖い雰囲気になるのでやめました。

 

 

最近、私の病院ではお子さんの付き添いで来た場合のみ、大人も小児科で予防接種しますが、その際には親御さんが先。注射を打たれて泣いている子をあやしながらの親御さん注射、って大変だから。みなさん、どうしてますか?

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20151112224226j:plain