冬は洋裁がしたくなる

また、時間を見つけてbeeちゃんの服を作りました。いつまで着てくれるかな~?

ponちゃんは私の作ったものを「かわいいね。」って言ってくれるけど、「んじゃ、作ったら

ponちゃんも着る?」って聞くと即答で「着ない。」ですよ。(;_;)

私の友達がロックミシンを買うかどうかずーっと迷ってるけれど、子どもが小さいうちに

早く買うべき。じゃないと作っても着てくれなくなっちゃうからね(号泣)。

 

https://www.instagram.com/p/_MDvhtqRH5/

布を切ったよ。દ⑅•ﻌ•૩次女のトレーナーになります。#sewing #お裁縫

もめんやまきので買った布、ニット地で裏がフワフワ。これをマホエアネラで買った型紙で

裁断。やっぱり買った瞬間からさっと布を切ることができて嬉しいですね。本はたくさんの

デザインとサイズが載っていてお得だけれど、トレースして切って大きいものだとセロテープ

で貼って…って結構時間を取られる。マホエアネラのは初めから裁断してある型紙が届きます。

 

 

yasumi-08.hatenablog.com

布屋さんや型紙ショップは↑ここに書いたよ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_MIZz0KRPg/

色違いのトレーナーになります。この一瞬後にココアが乗った。( ー̀ н ー́ )#sewing #お裁縫

もう型紙が切ってあるのをいいことにじゃんじゃん布を切りました。

 

https://www.instagram.com/p/_MMYGyKRGg/

トレーナー3着目。まったく、ココアは邪魔をして困る。⌓̈⃝ ༘✸#sewing #お裁縫

 

https://www.instagram.com/p/_MgFICKRLP/

スリムパンツも作るよ。不思議の国のアリス柄。#sewing #お裁縫

 

 

時間の許す限り裁断しました。なぜか布を広げるとその上に横になるココア。

https://www.instagram.com/p/_MC4IZqRGZ/

ちょっとあんさん、ジャマです。દ⑅•ﻌ•૩お裁縫中です。#sewing #お裁縫

 

https://www.instagram.com/p/_OYBf4KRLy/

袖山と袖口にギャザーを寄せた。દ⑅•ﻌ•૩#sewing #お裁縫

トレーナーはリブニットというものを衿や袖口に付けると書いてあったんで渋谷に買いに

行きました。幅広いものがなくてネットで買い、届くのを待っている間、できたのはこちら。

 

https://www.instagram.com/p/_OfLlXKRFQ/

衿を付けたよ。腕の左右を間違えないように並べてみたのと寝てるココア。

દ⑅•ﻌ•૩ #sewing #お裁縫

 

https://www.instagram.com/p/_OjaDeqRLL/

完成!ネコৎ₍˄·͈ુ༝·͈ુ˄₍˄·͈ુ༝·͈ૂ˄₎˄·͈ૂ༝·͈ૂ˄₎১柄のタートルネックTシャツ。#sewing

#お裁縫

渋谷のTOAのリブニットを使って完成したのは12月13日。首のは見頃と共布でよかった模様。

 

 

https://www.instagram.com/p/_hKjRfKRGL/

深夜に次女のおズボンが完成。長さがどうか気になるけれど、今履かせることはできない。

* (Ü*ૢ) ♪♪ #sewing #お裁縫 #洋裁

 

 

https://www.instagram.com/p/_hOHOGqRPH/

膝に穴が空いたのを繕って、丈が短くなっていたのを長くした。これでおズボンが足りなく

なるということはしばらくなくなるはず。* (Ü*ૢ) ♪♪ #sewing #お裁縫 #洋裁

去年作ったおズボンのサイズ直し。

 

 

https://www.instagram.com/p/_oBuQeqRC1/

なにができるでしょうか?(ꀄꀾꀄ)#sewing #洋裁 #お裁縫

そして、23日天皇誕生日は1日ノンビリだったので買い物に行ったり、洋裁をしたり。

100円ショップで買った伸びるレースを縫い付けているところ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_oSYqFqRGl/

縫うところが少なくて簡単♪ 難しいのはリブの衿、袖、裾!(ꀄꀾꀄ) #sewing #洋裁 #お裁縫

茶色のはパターンレーベルでもらった茶色のレースも入れてみた。

 

 

https://www.instagram.com/p/_omf9vqRF_/

衿ぐりを直した水色と茶色のトレーナー。ココアと次女の手と一緒に。દ⑅•ﻌ•૩ #お裁縫

#洋裁 #sewing

リブニットは伸ばして裁断しないといけないとやっと気づいたのでした。

 

 

https://www.instagram.com/p/_oxUL9qRLB/

3着目のトレーナー。コツがわかってきたぞ。(今ごろ?)(ꀄꀾꀄ) #sewing #お裁縫 #洋裁

三着目は錦糸町で買った猫のレース。

 

 

そういうわけで、洋裁は楽しいな♩♪♫♬また、年末年始になにか作りたいなと思ってます。

 

 

f:id:yasumi-08:20151014161644j:plain