突発エコノミー

事務さんが電話を受けて、内科のナースに相談しているのを耳にしました。

f:id:yasumi-08:20160505194928j:plain

「患者さんからエコノミー症候群じゃないかっていう電話が来たんですけど。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20160505195123p:plain

変なところで切ったらダメですね。エコノミークラス症候群はもちろん、ファーストクラスに

乗っていても起こります。同じ姿勢でじっとしているのがいけないんですね。

熊本で避難している人が頻繁に報道されていたんで、心配になった人がいたんでしょう。

 

 

突発性難聴、突発性なんとかっていうの他にもあります。

小児科で、突発性発疹は突発疹って略しますね。他の科に行くと突然にくる何かは別のものを

指すことがあるから、変なところできると行き違いになるのね。

 

「盲腸だと思うんです。」っていうのも、急性虫垂炎のことですね。盲腸は臓器の名前だし、

炎症を起こしているのは虫垂だから。