竜人さんに紹介していただきました

ameblo.jp

 

竜人さんがブログで小児科医ママを紹介してくれました。

なんだか私のブログへのアクセスが多いし、アマゾンのランキングも高いままだなって思ってました。先日のちづるさんが紹介してくれた後もだから(*´・д・)?と思ってたら、Twitterで紹介されてることを教えてもらいました。ありがとうございます。

 

竜人さんのお子さんが小さくていろいろと情報が必要な時にお役に立てたようでなによりです。

ネットで検索すると出どころが怪しい育児情報とか、あなたのお子さんにはいいかもしれないけれど、一般的にはどうなの?という体験記が出てきますね。

それを一つ一つ検証するのはとても大変で時間がかかります。

 

そして私の方の事情は、外来で一人一人お話しして「昔からのそういう話は、今ではこうなの。

医学的にはこういうことがわかってきたのよ」ってお話しするのは時間がかかるし、一度に一人にしか話せません。本っていいですよね。一度に発信できる情報が圧倒的に多い。

 

そういう訳で、初めての育児に困っている人、二人目三人目だけど疑問を持ちながら過ごしている人、ちょっと手に取ってみてください。

改めてアマゾンから目次を引用しますね。

 

第1章 からだの基本
Q薄毛ってなおるの?/Qおへそがきれいになりません/Q目は見えているでしょうか?/Q頭の形がいびつです
Q耳の形がおかしいかも!?/Q血液型は知っておくべき?

第2章 食事のこと
Q母乳に食べたものの味が出る?/Q授乳中に薬を飲むのはNG?/Q授乳中の嗜好品はダメ?/Qなかなかゲップがでません
Q果汁って早めにあげるべき?/Qフォローアップミルクは必要?/Q母乳は薄くなっていくもの?/Q離乳食の開始は遅いほうがいい?

第3章 ふだんの生活
Q新生児は、いつから外出OK?/Qおしゃぶりはよくない?/Qお風呂1 ベビーバスっていつまで?/Qお風呂2 かぜのときの入浴はダメ?
Qどうしても寝てくれません/Q泣いてばかりいるけど大丈夫?

第4章 小さなトラブル
Qおむつかぶれがひどいんです/Q乳児湿疹が気になります/Q肌がカサつくときはどうすべき?/Qあせもができたときのケアって!?
Q母乳やミルクをよく吐きます/Q下痢のときは何をあげたらいい?/Qかぜをひいたときにできることは?/Q頭をぶつけてしまいました

第5章 病院のこと
Q予防接種1 任意接種のワクチンも受けるべき?/Q予防接種2 同時接種は副反応が心配です/Q予防接種3 インフルエンザワクチンは効果あるの?
Qどういうときに病院に行くべき?/Q病院ではどんなことを伝えたらいい?/Q入院するときの注意事項って?/Q目が上を向くのは大丈夫?
Q顔の中心に薄赤色のあざがあります/Qしゃっくりが多くて心配です/Q母乳は足りているのでしょうか?/Qくしゃみが出るのはかぜのせい?
Q便秘のときはどうしたらいい?/Qずっと下痢が続いています/Q脱水症状の目安を教えて! /Q目やにがいっぱい出ています
Q小児科で舌小帯を切ってもらえる?/Q歯並びがおかしいんです/Q歯みがきっていつから?