対談:それどこで買ったの?

宋美玄先生と対談しました。

srdk.rakuten.jp

 

私の似顔絵、余白余白してて面白すぎると担当編集O西さんが言うんだけど、私は切り抜き

やすいように描き下ろしたですよw。でも以前に、ちきりんさんが画用紙に描いた似顔絵を

持って対談してる写真を見たことがあって、それっぽくていいかなーって校正で思ったので

そのままにしました。

 

育児をする中で、あると便利なもの、正しい情報が得られる本、サイトの紹介と正しい情報の

見分け方などについて話してます。ぜひ、見てくださいね。

 

 

お知らせ続いていたのでまとめます。

メッシーで受けたインタビューは担当編集O西さんと私が答えてます。

mess-y.com

 

 

それからたぶん、反響は大きいだろうなと思ったらやっぱり大きかったアレルギーについての話。

www.asahi.com

これ、ponちゃんは学校の保健で習ったそうです。

「ピーナッツアレルギーには、食べていたほうがいいんだよね。イギリスの実験でそうだった

って先生が言ってたよ。」と言っていたので、こういう若い子たちがお母さんになる頃に

ふるーい知識であれを食べちゃダメ、これを食べちゃダメと除去食の間違った指導をしたら、

医療者としてとてもはずかしいという時代になると思う。

イラストはbeeちゃんをそっと出演させてます。

 

 

f:id:yasumi-08:20160820100211p:plain

http://mainichi.jp/premier/health/articles/20160819/med/00m/010/006000c

 毎日新聞医療プレミアは「都も検討 液体ミルクは普及する?」という内容。

私は今月の上限を超えちゃったので今は見られない。うーん、無料にしてほしいな。

 

 

最後に今、発売中のひよこクラブ。

https://www.instagram.com/p/BI7HyVkDGt0/

 

ひよこクラブ9月号、"絶対母乳"にもう縛られない!のページを担当しました。デマも切ってるよ。

#ひよこクラブ #母乳

とても大変だった”絶対母乳”にもう縛られない!というページで、母乳についてのネットの

デマなどを斬ってます。よかったら見てくださいねー。