服薬するbeeちゃんとponちゃん

f:id:yasumi-08:20171016155504j:plain

beeちゃんは言われなくても毎日、一人で薬を飲めます。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20171016155542j:plain

お薬シールも貼れます。

もう、びっくりです。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20171016155624j:plain

ponちゃんはアレルギーがいろいろあるんだけど、粉薬は大量の水とともに泣きながら飲んでいたし、以前は薬を飲み忘れたものでした。

その頃、私がチェックできるように飲み忘れ防止に、小さい子みたいに台帳にシールを貼るようにしたけれど、

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20171016155751j:plain

続かないので困っていたのでした。今は、ニキビの薬も塗っているし、アレルギーの錠剤も毎日飲んでいます。アシテアは、気分が悪くなるせいかなかなか続かないね。

 

薬に対しても2人は正反対。ponちゃんは粉薬が苦手。

beeちゃんは、甘い子ども用の薬はシロップも粉もどんと来い。「もっと!」と言ってました。